kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

2021-01-01から1年間の記事一覧

【京都ベーカリー】リーズナブルな価格でたっぷりボリューム。種類豊富なパンがずらり!「MIYAKO BAKERY」

こんにちは! kyokoです。 いつもこのブログを覗いてくださってる方々、本当にありがとうございます( ; ; ) 今回ご紹介させていただくのは、 リーズナブルな価格でたっぷりボリューム! 種類豊富なパンがずらり!「MIYAKO BAKERY」さんです。 お店の前の看…

【京都餃子】京都を代表する餃子専門店「ミスター・ギョーザ」

こんにちは! kyokoです。 暑かった夏が過ぎ、肌寒いと感じた頃にはもう冬。秋はいったいどこに行ってしまったんでしょうか? と、毎年同じようなことを考えている気がします。 美味しいものを食べて、パワーを付けて、厳しい冬を乗り越えていきましょう(^^)…

【京都ランチ】カレーと洋食 ROKUMEI

こんにちは! お久しぶりです、kyokoです。 今回ご紹介させていただくのは、 カレーと洋食 ROKUMEI さんです。 2021年10月24日までは京都市内の「酒場檸檬」というお店で間借り営業をされていたのですが、それ以降の営業はまだ未定だそうです。 お伺いしてか…

【たま木亭】パン大好き京都民が全力でおすすめする「栗系パン4選」

こんにちは! kyokoです。 食欲の秋。 薩摩芋・栗・南瓜という秋の味覚が存分に味わえるこの季節。大好き。 今回は、パン大好き京都民が全力でおすすめする「栗系パン4選」をご紹介させていただきます。 秋にこそ食べたいパンの数々。ぜひ最後まで読んでみて…

【木屋町グルメ】京都でホルモンを食べるなら「ホルモン千葉」

こんにちは! kyokoです。 今回ご紹介させていただくのは「ホルモン千葉」さん。 京都で圧倒的な知名度を誇る、長時間行列必須の焼肉屋さんです。 この日は日曜日。 行列覚悟で、開店直後の17時すぎに到着。 ウェイティングボードに記名して、順番を待ちます…

【京都パン屋】焼き立てパンがすぐに食べられる!烏丸御池の超人気ベーカリー「fiveran」

こんにちは! kyokoです。 今回ご紹介させていただくのは 焼き立てパンがすぐに食べられる!烏丸御池の超人気ベーカリー「fiveran」さんです。 京都市営地下鉄「烏丸御池駅」から歩いて5分くらい。 おしゃれな外装です。 噂によると、焼き立てのパンがイート…

【京都カフェ】紅茶×栗の秋パフェが大人気!「北山紅茶館」

こんにちは! kyokoです。 今回ご紹介させていただくのは 紅茶×栗の秋パフェが大人気!「北山紅茶館」さんです。 京都にお住まいの方なら、一度は耳にしたことのある名前ではないでしょうか。 紅茶専門店の代表格です。 大人気の“季節のパフェ”はすぐに完売…

【京都秋パフェ】モンブラン好きの方必見!京都が誇る老舗甘党茶屋「梅園」のモンブランパフェ(´ω`)♡

こんにちは! kyokoです。 秋のスイーツと言えばモンブラン! 京都が誇る老舗甘党茶屋「梅園」さんで、期間限定の"モンブランパフェ"がいただけることをご存じでしょうか。 見てください! この秋の味覚が詰まりに詰まっているこのパフェを・・・! 見たらわ…

【京都ランチ】秋の味覚が存分に味わえるランチがおすすめ「La Vita」

こんにちは! kyokoです。 食欲の秋がきた! と思ったら、もう肌寒い・・・。 個人的に、秋は他の季節よりもずいぶん短く感じます。 今しか味わえない、秋の味覚。 存分に楽しみたい、今日この頃です。 今回ご紹介させていただくのは、 秋の味覚が存分に味わ…

【京都グルメ】1年かけて熟成された壺焼き蜜いもが味わえるお店「芋ICHI」

こんにちは! kyokoです。 ここ最近、ぐっと気温が下がりました。 みなさん体調にはお気をつけくださいね。 秋の味覚、、と言えば「焼いも」 というわけで。 今回は、1年かけて熟成された壺焼き蜜いもが味わえるお店「芋ICHI」さんをご紹介させていただきま…

【西大路グルメ】西大路駅から徒歩3分!肉食系の手打ちうどんが美味しいお店「福来たる」

こんにちは! kyokoです。 今回ご紹介させていただくのは 京都府・JR西大路駅から徒歩3分! 肉食系の手打ちうどんが美味しいお店「福来たる」さんです。 伏見にある「手打ちうどん 福来たる」さんの系列店のようです。 西大路の方は、“肉”に特化したうどん屋…

【ブルーシール】京都で食べられるのはここだけ!アメリカ生まれ、沖縄育ちのアイスクリームが楽しめるお店「BLUE SEAL 京都新京極店」

こんにちは! kyokoです。 沖縄のアイスといえば“ブルーシール” そんなブルーシールアイスクリームがとうとう京都でも楽しめるようになったことをご存知でしょうか(^O^)? 2021年8月30日、京都新京極にグランドオープン! 新京極通と寺町通をつなぐ道、…

【先斗町グルメ】職人が握る江戸前にぎり鮨がリーズナブルな価格で楽しめる人気店「すしてつ 先斗町店」

こんにちは! kyokoです。 もう10月だというのに、暑い日がつづきますね。 今回ご紹介させていただくのは、 職人が握る江戸前にぎり鮨がリーズナブルな価格で楽しめる人気店 ‟すしてつ 先斗町店”です。 10月1日から営業再開されているそうです。 三条駅を出…

【宇治ベーカリー】サンドイッチも美味しい「モグモグベーカリー」

こんにちは! kyokoです。 先日紹介させていただいた「モグモグベーカリー」さん。 家族そろって大好きなパン屋さんです。 kyokonotsubuyaki.hatenablog.com 今回はサンドイッチを母が買ってきてくれました。 AM7:30ごろにして、もうすでに売り切れてしまっ…

【たま木亭】週2で数年通っても飽きない京都No.1の最強ベーカリー

こんにちは! kyokoです。 たま木亭のパンをご紹介するコーナーです。 入ってすぐの冷蔵ショーケースには、練乳やクリーム系などの甘い系のパンが並びます。 ショーケースの下のあたりと、その隣のショーケースには、サンドイッチがずらり。 ラインナップの…

【宇治ベーカリー】京阪黄檗駅から徒歩10秒!宇治ならではのパンが揃う老舗「中路ベーカリー」

こんにちは! kyokoです。 今回ご紹介させていただくのは 京阪黄檗駅から徒歩10秒! 宇治ならではのパンが揃う老舗「中路ベーカリー」さんです。 1955年から続く、地元の方を中心に広く愛されてきた昔ながらのパン屋さん。 駅からは徒歩10秒。 お昼ごはん、…

【京都穴場ランチ】一日15食限定の日替わりランチが美味しいお店「大たに」

こんにちは! kyokoです。 今回ご紹介させていただくのは「大たに」さん。 たまたま通りかかったところに“国産牛ステーキ”の文字。思わず足を止めてしまいました。 よくよく確認しないと通り過ぎてしまうような、隠れ家風のお店です。 こちらがわたしの足を…

【嵐山グルメ】ここでしか食べられない!MALEBRANCHE 嵐山店限定「茶茶棒」

こんにちは! kyokoです。 マールブランシュといえば京都が誇る超人気洋菓子店。お濃茶ラングドシャ「茶の菓」が有名ですよね!わたしも大好きなお菓子です(´ω`)♡ 京都に住む人間であれば、誰しもがその名を知っていることでしょう。 京都北山に本店を構え、…

【宇治ベーカリー】抹茶好きの方必見!“茶壷”が看板メニューの人気ベーカリー「mogmog Bakery」

こんにちは! kyokoです。 宇治といえば抹茶。 辻利の初摘み新茶をふんだんに使用した、こちらのパンはいかがでしょうか。 茶壷 ¥270 雑誌やテレビなど、数々のメディアに多数取り上げられているモグモグベーカリーさんの看板商品です。 見た目は壺、、と言…

【京都洋食】山奥で絶品洋食が楽しめるお店「山の家はせがわ」

こんにちは! kyokoです。 本日ご紹介させていただくのは、 山奥で絶品洋食が楽しめるお店「山の家はせがわ」さんです。 「はせがわ・・・?」 京都のグルメ通なら、ピンときた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そうです。北大路の京都を代表する洋食…

【たま木亭】「ふくや」の明太子を使ったパン「おもち明太」が絶品!ほか

こんにちは! kyokoです。 最近はこんなパンをいただきました、というだけの記事です。 たま木亭ってこんなパンもあるんだ!とパン選びの参考にでもしてもらえるといいなと思います。 パンってやっぱり、表面の顔だけではお味の想像がし難いですよね。 中身…

【京都秋パフェ】これを食べずして秋は越せない!「祇園 京きなな」さん‟和栗パフェ 2021”

こんにちは! kyokoです。 今日から10月。もう秋ですね。 幸せな季節がやってきました。 さつまいも。栗。かぼちゃ。 秋の味覚を存分に楽しみたいと意気込む今日この頃です。 これを食べずして秋は越せない!「祇園 京きなな」さん‟和栗パフェ 2021” 秋パフ…

【京都喫茶店】秘伝の‟玉子サンドイッチ”を継ぐ京都の人気喫茶「マドラグ」

こんにちは! kyokoです。 今回ご紹介させていただくのは、秘伝の‟玉子サンドイッチ”を継ぐ京都の人気喫茶「喫茶マドラグ」さんです。 昭和38年から約50年続いた町の名店「喫茶セブン」のお店を残したまま、今から10年前・2011年に「喫茶マドラグ」を新しく…

【ダイエット記録】継続は力なり。

こんにちは! kyokoです。 ダイエット4日目です。 AM 7:00 最近運動できていないことが影響し、体脂肪率は少しずつ増えてきてしまっています。 今日明日は頑張って運動する予定なので、数値改善を目指します。 朝ごはんは ホットのソイラテ ヨーグルト(きな…

【ダイエット記録】豆乳ダイエットでしばらく様子見る3日目。

こんにちは。 kyokoです。 ダイエット3日目です。 AM6:00 ホットのソイラテ たま木亭さんのパン プレーンヨーグルト(きな粉ふりかけ) バナナ 卵焼き(2切れ) 朝から食べすぎでしょうか? でも食べないと元気が出ないので、ね! 山栗ショコラとクリームク…

【西大路ランチ】リーズナブルな価格で大満足ボリュームのランチが楽しめる手作り洋食のお店「ぱ・らんて」

こんにちは! kyokoです。 本日は、リーズナブルな価格で大満足ボリュームのランチが楽しめる手作り洋食のお店「ぱ・らんて」さんをご紹介させていただきます。 はんなり日記には今回で2度目の登場になります。 JR西大路駅or阪急西院駅から歩くこと約10分。 …

【京都No.1ベーカリー】「たま木亭」いちじくのクロワッサン

こんにちは! kyokoです。 恒例のたま木亭さんブログです。 今日も美味しそうなパンがずらり。 フルーツサンド目当てで行ったのですが、すでに完売したのか?それともまだ並んでいないのか?で、ゲットならず!そんな日もあるよね、ということでまた次回のお…

【ダイエット記録】「TANITA BC-332L-WH」体組成計を新調しました。

こんにちは! kyokoです。 ダイエット2日目です。 という訳で、体組成計を新調することにしました。 今まで使っていたのがおそらく5~6年以上前に購入したものだったので、この機会に新調することに。 今どきの体組成計って、Bluetoothでスマホと連携するんで…

【和菓子に心奪われた日のこと】京都に来たら絶対に寄りたいお店「出町ふたば」

こんにちは! kyokoです。 今日はお店の紹介、、ではなく 最近食べたものについて書かせていただきますϵ( 'Θ' )϶ 適当に撮った写真ですみません( ; ; ) 行列必須! 看板商品の豆餅が最高に美味し過ぎる和菓子屋さん「出町ふたば」 名代 豆餅 ¥200- 高島屋…

【ダイエット記録】味噌汁?豆乳?出汁? 健康的に脂肪を落とすための方法を実証したい!

こんにちは! kyokoです。 皆さんお元気でしょうか。 9月も下旬だというのにまだまだ暑い日が続きますね。 さて、 本日(9/25)から10/19までの約1ヶ月間、短期ダイエットに取り組むことに決めました。(唐突) 作戦はというと・・・ 作戦① 腸内環境を良好に…