kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【宇治ベーカリー】京阪黄檗駅から徒歩10秒!宇治ならではのパンが揃う老舗「中路ベーカリー」

こんにちは!

kyokoです。

今回ご紹介させていただくのは

京阪黄檗駅から徒歩10秒!

宇治ならではのパンが揃う老舗「中路ベーカリー」さんです。

1955年から続く、地元の方を中心に広く愛されてきた昔ながらのパン屋さん。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211006132732j:image

駅からは徒歩10秒。

お昼ごはん、どこかで買えないかな。でもあと5分で電車が来ちゃうんだよね。近くにコンビニもない。諦めるか…という状況になった時に駆け込んでも、全然間に合ってしまうこのベーカリー。(おもに私)

f:id:kyokonotsubuyaki:20211006132739j:image

お店に入るとあたり一面にパンが並んでいます。

この日はAM11:30くらいに伺ったので、店内は大忙し。近隣にある中学校用の“パン注”の準備です。とっても忙しそうでしたが、なんだか楽しそう。明るい雰囲気。

先ほども申しましたとおり、電車があと少しでくる…という状況下。にも関わらず、こんなに多くの選択肢があると全然決められないわたし。見れば見るほど選べない。いやいや、電車来るから!がんばれ自分!でも選べない…!選べない!
f:id:kyokonotsubuyaki:20211006132804j:image

写真雑すぎてすみません。なんせタイムリミットが迫っていて(> <)

サンドイッチ系もたくさんの種類があります。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211008074550j:image

 

バイトで行ってる塾の生徒から以前おすすめされたのが、チキンカツバーガー。

もちろん、推された次の日に買って食べてみたけど、ほんとに美味しかった。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211008072339j:image

 

人気アニメ「響け!ユーフォニアム」に登場することでも有名な中路ベーカリー。

作中で出てくるというのがこの「フランクデニッシュ」。

これを求めて中路ベーカリーを訪れる人もたくさんいるのだとか!

f:id:kyokonotsubuyaki:20211008075152j:image

 

塩パンとか、シンプルなパンも大好き。食べてみたいなぁ。

ずっとひとりで店内を右往左往。

店員さんもさぞ怪しんでいたことでしょう。

仕方ない、だって決められないんだもの…!

f:id:kyokonotsubuyaki:20211008072343j:image

挙句、選んだのはこちら。

明太子フランス ¥172(税込)
f:id:kyokonotsubuyaki:20211006132734j:image

明太子の量に圧倒されて、これは買うしかないと心決めました。

一口かじるとびっくり。見た目以上に明太子がぎっしり敷き詰められている!
f:id:kyokonotsubuyaki:20211006132848j:image

フランスパンの方も、ほどよい柔らかさ。

明太子とばっちりの相性。食べ応えがありました。

 

お茶あんぱん ¥140(税込)
f:id:kyokonotsubuyaki:20211006132743j:image

せっかくならお茶を扱ったパンが食べたい!と思い、選んでみました。
f:id:kyokonotsubuyaki:20211006132736j:image
断面の写真を撮って、お見せしたかった…と切実に後悔しています。たっぷりの抹茶あんに大感激。ちゃんと紹介したかったなぁ。

出先のため、綺麗に切れなかったので写真を断念( ; ; )

想像していた以上に超濃厚な抹茶!

わたしの好み、どストライク。という感じでした。

抹茶好きの方なら、絶対に満足できるはず。

ふわっと系のパンにずっしり抹茶あん。結構なボリューム!

 

これは買ってないけど…

リンゴパイ ¥194(税込)
f:id:kyokonotsubuyaki:20211006132729j:image

めっちゃ美味しそうだった。食べてみたい。

 

パン屋さんでアルバイトしてみたかったな。一時期本気で探してたんですけど、諦めちゃいました( ; ; )

 

店舗情報

  • 住所

  京都府宇治市五ヶ庄西浦17

  • 電話番号

  0774-31-8396

  • 営業時間(感染症の影響で変更の可能性あり)

  AM7:00~PM8:00

  • 定休日

  毎週火曜日、第2・4・5日曜日

  • アクセス

  京阪宇治線黄檗駅」から歩いてすぐ

 

近くにお立ち寄りの際は、ぜひ行ってみてください(^^)

最後までお読みいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!

 

kyoko