kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【たま木亭】栗とチョコのクロワッサン/たま木亭オリジナルクリームパン/こげぱん

こんにちは!

夢は京都のグルメ大使!
kyokoです。

 

今日はあいにくのお天気ですね・・・。

京都の最高気温は16℃と、寒がりな私にとっては少し肌寒い一日。

今確認したところ、来週は25℃くらいまで気温が上がりそうです!

 

本日ご紹介するのは

宇治・黄檗が誇る京都No.1パン屋「たま木亭」さん。

このブログ、「たま木亭」さんの出現率が異常に高いことにみなさんお気づきでしょうか。

そうなんです。わたくしkyokoは「たま木亭」さんの大大大ファンでして、平均週に2回のペースでお邪魔しているのです、、٩( ''ω'' )و

”毎回違うパンを購入して、みなさんに「たま木亭」さんの魅力をもっともっとお伝えしたい!”

という気持ちはあるのですが、実はわたくしkyokoは一度ハマるととことんハマってしまい、毎回同じものしか選べないという重度の「リピーター」なんです。

 

今日も例によって、よくブログで紹介させて頂いているkyokoイチオシのパンを購入。

 

栗とチョコのクロワッサン ¥250

f:id:kyokonotsubuyaki:20210417144852j:image
f:id:kyokonotsubuyaki:20210417144855j:image

「毎度毎度同じフォルム、もう見飽きたよ。」って思われた方、すみません。

本当に美味しいんです。たま木亭さんに行ったら絶対食べてほしいパン暫定1位。

質量を量ってみると、125グラムでした。

持ったら分かります。めっちゃずっしり!

 

次はブログでは初めて紹介させていただくパンです。

たま木亭オリジナルクリームパン ¥220

f:id:kyokonotsubuyaki:20210417144859j:image

タカナシ乳業のチルドバター、生クリーム、バニラビーンズ(マダガスカル産)を使用したたま木亭オリジナルのカスタードクリームを、フランスパンに近い口溶けの良い生地で包んでいるとのこと。

シンプルな中に、濃厚なクリームの甘味とモチモチ生地の旨味が詰まっている至高の逸品。口の中でとろけて一瞬で消えてしまいます。

常温でいただくクリームパン部門でkyoko的ナンバーワンに君臨。

ぜひ一度味わってみてください!

 

つづきまして

こげぱん(100g) ¥250

f:id:kyokonotsubuyaki:20210417155732j:image

写真を撮る前に、少し味見してしまいましたことをお詫び申し上げます。

2001年のオープン当初から作り続けられている不朽の一品。

いつもレジ横のケースに並んでいます。

沖縄産の黒糖を使用していることから「こげぱん」と命名されたのだとか。

フランスパンをカットし、黒糖とバターが混ぜ込んであります。

かりんとう風のラスク。

美味しすぎて、何個でも食べられてしまいます。中毒性あり(*'ω'*)

 

あとは、いつもの「3種のガレット」と「角食」一本を購入しました。

ここの食パンにドハマりしています。

三枚切りくらいの分厚さに切って、それを半分食べるのが好きです。(分かりづらい表現ですみません。)

トースターで2,3分焼いた、あっつあつのパンにあんこを乗せて食べるのが最近のブーム。

たま木亭さんを訪れた際には、食パンも購入されることを強くおすすめします。(予約推奨!)

 

他の記事でも紹介させていただいているので、よかったら覗いてみてください!

 

kyokonotsubuyaki.hatenablog.com

kyokonotsubuyaki.hatenablog.com

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

 

kyoko