kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【宇治フレンチ】お箸で食べるフランス料理「mimaki」

こんにちは! お久しぶりです。kyokoです。 昨年4月から始めたはんなり日記。ついこの間、1周年を迎えました。 京都や宇治の魅力を、食の観点からもっともっと伝えていけたらなぁ、と思っています。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 今回ご紹介…

【宇治イタリアン】イタリア家庭料理とお惣菜が楽しめるお店「ラ クチーナ ディ イク」

こんにちは! kyokoです。 桜が少しずつ咲いてきて、春の訪れを感じる毎日ですね。 さて、本日ご紹介させていただくのは イタリア家庭料理とお惣菜が楽しめるお店「ラ クチーナ ディ イク」さんです。 この可愛らしいお店の前を通るたび「行ってみたいなぁ」…

【宇治フレンチ】気軽に本格フレンチが楽しめるお店「びすとろD」

こんにちは! kyokoです。 今回ご紹介させていただくのは、気軽に本格フレンチが楽しめるお店「びすとろD」さん。 2018年10月にオープンされ、今では予約必須・常時満席状態の大人気店。 わたしはオープンされた頃に一度伺ったきり、数年間食べに行けていな…

【宇治カフェ】挽きたて宇治抹茶を使った和スイーツが楽しめる老舗店「伊藤久右衛門」

こんにちは! kyokoです。 今回も宇治カフェのご紹介(^^)/~~~ お茶グルメを堪能するのが宇治観光の楽しみのひとつ。 でも宇治にはカフェが多すぎて、どこのお店に入ろうか悩むこと間違いなし(´・_・`) それぞれのお店に色んなコンセプト・こだわりがあって、魅…

【宇治カフェ】お濃茶パフェが絶品!抹茶・ほうじ茶好きなら一度は行きたい茶寮「辻利兵衛本店 京都宇治本店」

こんにちは! kyokoです。 ここぞとばかりに、わたしが愛してやまない宇治グルメを大紹介。 宇治観光でのお店選びの参考になると良いな~という思いで、数回に分けて日記を更新していきます。 今回ご紹介させていただくのは お濃茶パフェが絶品!抹茶・ほう…

【宇治カフェ】いちご好きの方必見!いちご尽くしのスイーツが楽しめるお店「ICHIGO」

こんにちは! kyokoです。 今回ご紹介させていただくのは、いちご尽くしのスイーツが楽しめるお店 「KYOTO UJI DINING ICHIGO(キョウト ウジ ダイニング イチゴ)」さんです。 "宇治って、世界遺産のお寺や神社、抹茶・ほうじ茶の以外に何かあるの?" "抹茶…

【北山カフェ】一度は食べたい!北山紅茶館“季節のパフェ”

こんにちは! kyokoです。 3月も中旬を迎え、ようやく春らしい気候になってきましたね! そんな春にぜひ食べたいのが、北山紅茶館の「春パフェ」 3月1日から登場している、毎年大人気のパフェです(^^)/~~~ 北山紅茶館の詳細については、こちらの記事を読んで…

【京都うどん】美味しいおうどんと天ぷらが存分に味わえるお店「山元麺蔵」

こんにちは! kyokoです。 今回ご紹介させていただくのは 美味しいうどんと天ぷらが存分に味わえるお店「山元麺蔵」さんです。 数多くのメディアに掲載されており、テレビで店主さんを見ることも(^O^)! 麺蔵さんを見るたびに、あぁ〜美味しいうどんが…

【滋賀ベーカリー】個性派パンが豊富!知る人ぞ知る大津の人気ベーカリー「nicopan02」

こんにちは! kyokoです。 本日ご紹介させていただくのは 個性派パンが豊富!知る人ぞ知る大津の人気ベーカリー「nicopan02」さんです。 菱屋町商店街を一本入ったところにあります。 オープンされたのは2018年4月なので、もうすぐ4周年!ですね(^^)/ 屋根に…

【大阪屋マーケット】鹿児島黒牛A5ランクが味わえる!肉が旨い店「Food Park 宇治」

こんにちは! kyokoです。 2月も下旬。 そろそろ暖かくなる頃・・・と思いきや、まだまだ寒い日が続きますね(> <) 今回ご紹介させていただくのは 鹿児島黒牛A5ランクが味わえる!肉が旨い店「Food Park 宇治」さんです。 お店を構えるのは「大阪屋マーケット…

【京都ハンバーガー】フレンチ出身の料理人が作るハンバーガーが美味しいお店「SYASYA.BURGER & BAR」

こんにちは! kyokoです。 今回ご紹介させていただくのは、 フレンチ出身の料理人が作るハンバーガーが美味しいお店SYASYA.BURGER & BARさん。 昨年2021年の12月10日にオープンされたばかり。穴場のお店です。 九条通り、東寺駅から歩いて3分ほどの場所。 お…

【宇治カフェ】シフォンケーキと焼き菓子が美味しい古民家カフェ「あめあがり」

こんにちは! kyokoです。 本日ご紹介させていただくのは、 シフォンケーキと焼き菓子が美味しい古民家カフェあめあがりさんです。 昨年2021年5月にオープンしたばかりの穴場・隠れ家カフェ( ˘ω˘ ) 場所は宇治橋通り商店街を一本入ったあたり。 お店ではシフ…

【宇治パン屋】こだわりのバゲット生地に大感動!「パンヤ アラボンヌミッシュ」

こんにちは! kyokoです。 今回ご紹介させていただくのは 赤い屋根とおしゃれな外装が目印!宇治市役所から歩いてすぐのパン屋さん パンヤ アラボンヌミッシュさんです。 やっぱりお店の前のボードには見入ってしまいます。 手書きで丁寧に書かれたボード。 …

【奈良パン屋】石窯パン工房キャパトル

こんにちは! kyokoです。 本日ご紹介させていただくのは、焼き立て・揚げたて・作り立てが楽しめる! 本格的な石窯パンのお店キャパトルさんです。 奈良県で昭和25年に創業され、今年で71周年だそう。 今や奈良に4店舗、京都の八幡に1店舗を構え、とても多…

【西大路ランチ】破格のお値段で大満足ランチが楽しめる手作り洋食のお店「ぱ・らんて」

こんにちは! kyokoです。 節分に立春に・・・ということで、ようやく春が近づいてきたような気がします。 にもかかわらず、昨日の最高気温は5℃、今日は6℃となっており、まだまだ寒い日が続きそうですね( ˘ω˘ ) よく食べてよく寝て、免疫を高めて乗り越えて…

【宇治ハンバーガー】自家製ハンバーガーが美味しい!京都バーガーGP優勝店舗「HUMBURGER DINER BLUE PLANET」

こんにちは! kyokoです。 本日ご紹介させていただくのは、京都バーガーグランプリ優勝経験を有するハンバーガー専門店 HUMBURGER DINER BLUE PLANETさんです。 京都府は宇治市、JR六地蔵駅から歩くことおよそ3分。ハンバーガーの看板が目印! メニューはこ…

【宇治カフェ】夢溢れるふわふわパンケーキが楽しめるカフェ「京momona」

こんにちは! kyokoです。 この間新年を迎えたかと思えばもうすぐ2月・・・。時の流れは早いものです(´・ ・`) まだまだ寒い日がつづきますが、しっかり食べて動いて寝て元気に過ごしていきたいですね(^ ^)/ 今日ご紹介させていただくのは 夢溢れるふわふわパ…

【宇治ランチ】本場のナポリピッツァが気軽に楽しめるお店「アンティカ ピッツェリア ラジネッロ」

こんにちは! kyokoです。 長らく更新が途絶えてしまい、申し訳ありません。 また少しずつ書いていくのでふらっと覗いていただけると幸いです( ; ; )♡ 本日ご紹介させていただくのは、本場のナポリピッツァが気軽に楽しめるお店 アンティカ ピッツェリア …

【京都ベーカリー】リーズナブルな価格でたっぷりボリューム。種類豊富なパンがずらり!「MIYAKO BAKERY」

こんにちは! kyokoです。 いつもこのブログを覗いてくださってる方々、本当にありがとうございます( ; ; ) 今回ご紹介させていただくのは、 リーズナブルな価格でたっぷりボリューム! 種類豊富なパンがずらり!「MIYAKO BAKERY」さんです。 お店の前の看…

【京都餃子】京都を代表する餃子専門店「ミスター・ギョーザ」

こんにちは! kyokoです。 暑かった夏が過ぎ、肌寒いと感じた頃にはもう冬。秋はいったいどこに行ってしまったんでしょうか? と、毎年同じようなことを考えている気がします。 美味しいものを食べて、パワーを付けて、厳しい冬を乗り越えていきましょう(^^)…

【京都ランチ】カレーと洋食 ROKUMEI

こんにちは! お久しぶりです、kyokoです。 今回ご紹介させていただくのは、 カレーと洋食 ROKUMEI さんです。 2021年10月24日までは京都市内の「酒場檸檬」というお店で間借り営業をされていたのですが、それ以降の営業はまだ未定だそうです。 お伺いしてか…

【たま木亭】パン大好き京都民が全力でおすすめする「栗系パン4選」

こんにちは! kyokoです。 食欲の秋。 薩摩芋・栗・南瓜という秋の味覚が存分に味わえるこの季節。大好き。 今回は、パン大好き京都民が全力でおすすめする「栗系パン4選」をご紹介させていただきます。 秋にこそ食べたいパンの数々。ぜひ最後まで読んでみて…

【木屋町グルメ】京都でホルモンを食べるなら「ホルモン千葉」

こんにちは! kyokoです。 今回ご紹介させていただくのは「ホルモン千葉」さん。 京都で圧倒的な知名度を誇る、長時間行列必須の焼肉屋さんです。 この日は日曜日。 行列覚悟で、開店直後の17時すぎに到着。 ウェイティングボードに記名して、順番を待ちます…

【京都パン屋】焼き立てパンがすぐに食べられる!烏丸御池の超人気ベーカリー「fiveran」

こんにちは! kyokoです。 今回ご紹介させていただくのは 焼き立てパンがすぐに食べられる!烏丸御池の超人気ベーカリー「fiveran」さんです。 京都市営地下鉄「烏丸御池駅」から歩いて5分くらい。 おしゃれな外装です。 噂によると、焼き立てのパンがイート…

【京都カフェ】紅茶×栗の秋パフェが大人気!「北山紅茶館」

こんにちは! kyokoです。 今回ご紹介させていただくのは 紅茶×栗の秋パフェが大人気!「北山紅茶館」さんです。 京都にお住まいの方なら、一度は耳にしたことのある名前ではないでしょうか。 紅茶専門店の代表格です。 大人気の“季節のパフェ”はすぐに完売…

【京都秋パフェ】モンブラン好きの方必見!京都が誇る老舗甘党茶屋「梅園」のモンブランパフェ(´ω`)♡

こんにちは! kyokoです。 秋のスイーツと言えばモンブラン! 京都が誇る老舗甘党茶屋「梅園」さんで、期間限定の"モンブランパフェ"がいただけることをご存じでしょうか。 見てください! この秋の味覚が詰まりに詰まっているこのパフェを・・・! 見たらわ…

【京都ランチ】秋の味覚が存分に味わえるランチがおすすめ「La Vita」

こんにちは! kyokoです。 食欲の秋がきた! と思ったら、もう肌寒い・・・。 個人的に、秋は他の季節よりもずいぶん短く感じます。 今しか味わえない、秋の味覚。 存分に楽しみたい、今日この頃です。 今回ご紹介させていただくのは、 秋の味覚が存分に味わ…

【京都グルメ】1年かけて熟成された壺焼き蜜いもが味わえるお店「芋ICHI」

こんにちは! kyokoです。 ここ最近、ぐっと気温が下がりました。 みなさん体調にはお気をつけくださいね。 秋の味覚、、と言えば「焼いも」 というわけで。 今回は、1年かけて熟成された壺焼き蜜いもが味わえるお店「芋ICHI」さんをご紹介させていただきま…

【西大路グルメ】西大路駅から徒歩3分!肉食系の手打ちうどんが美味しいお店「福来たる」

こんにちは! kyokoです。 今回ご紹介させていただくのは 京都府・JR西大路駅から徒歩3分! 肉食系の手打ちうどんが美味しいお店「福来たる」さんです。 伏見にある「手打ちうどん 福来たる」さんの系列店のようです。 西大路の方は、“肉”に特化したうどん屋…

【ブルーシール】京都で食べられるのはここだけ!アメリカ生まれ、沖縄育ちのアイスクリームが楽しめるお店「BLUE SEAL 京都新京極店」

こんにちは! kyokoです。 沖縄のアイスといえば“ブルーシール” そんなブルーシールアイスクリームがとうとう京都でも楽しめるようになったことをご存知でしょうか(^O^)? 2021年8月30日、京都新京極にグランドオープン! 新京極通と寺町通をつなぐ道、…