kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【宇治フレンチ】お箸で食べるフランス料理「mimaki」

こんにちは!

お久しぶりです。kyokoです。

昨年4月から始めたはんなり日記。ついこの間、1周年を迎えました。

京都や宇治の魅力を、食の観点からもっともっと伝えていけたらなぁ、と思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

今回ご紹介させていただくのは、

お箸で食べるフランス料理「mimaki」さん。

京都府宇治市は小倉町。住宅街に隠れ家フレンチ料理店。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220410174346j:image

気になっていたお店にとうとう足を運ぶことができました。

「小倉」ということで、平等院宇治上神社などの世界遺産が立ち並ぶ宇治の中心からは、電車で一駅分離れた場所にあります。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220410174333j:imageいざ入店!

お店は予約で満席。

知る人ぞ知る人気のお店…( ˘ω˘ )

事前に予約をしてから行かれることをおすすめします!

 

ランチはコース料理になっていて、

魚料理か肉料理のどちらかを選べる ¥2,500- のコース

魚料理も肉料理も両方いただける ¥3,500- のコース

ディナーコースの料理がランチタイムに楽しめる ¥5,000- のコース(要予約)

の3パターンがありました。(すべて税込)

 

今回は ¥2,500- のコースを選択しました!

まずは前菜。

自家製ハムと魚介の前菜サラダ仕立て

f:id:kyokonotsubuyaki:20220410174336j:image

思わず「すごい...!」と声が漏れる。お料理が運ばれてきた瞬間、この色鮮やかで美しい盛り付けに一瞬で心奪われてしまいました。

平皿ではなく中央が少し窪んでいるため、見た目以上にボリューム満点。

写真では分かりづらいかもしれませんが、自家製のハムやホタルイカ、エビ、人参のマリネ、テリーヌなどなど、たくさんの前菜が一皿に。f:id:kyokonotsubuyaki:20220410174356j:image

お皿上部に添えられた、えんどう豆のペースト(多分)を付けていただくとまた違った味わい。何度も楽しい。

大満足の前菜でした!

そしてそしてたっぷりのサラダが嬉しい!

f:id:kyokonotsubuyaki:20220410174341j:imageドレッシングも2種類用意してくださっているので、自分の好みに合わせて楽しむことができます。

パン
f:id:kyokonotsubuyaki:20220410174338j:image

バゲットとレーズンパンの2種類。

お好みでオリーブオイルをかけていただきます。

さっくり食感でとても美味しい!

フラン(洋風の茶わん蒸し)

f:id:kyokonotsubuyaki:20220410174354j:image

季節野菜のソースでいただきます。

今日は菜の花のソース!

菜の花って聞くと苦いイメージがある人もいるかもしれませんが、とってもまろやかで美味しかったです。菜の花に対する固定概念覆るかもって勢い(^^)/

そしてメインのお料理。

お肉料理を頼んでみました。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220410214749j:image

大分県産の豚だそう。

柔らかくてジューシーなお肉が赤ワインのソースと本当によく合っていて、お箸が止まりませんでした…。

付け野菜は、ポテトやサツマイモ、エリンギ、レンコンなどなど。

野菜の甘みが美味しいこと(´・_・`)♡

赤ワインのソースを付けるとなおさらでした。何から何まで最強すぎます。

デザート。

飲みものはホットコーヒーと紅茶から選べます。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220410174348j:image

バニラアイスとフルーツ、パウンドケーキ(名前忘れました)。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220410174351j:image

前菜からデザートまで。大満足のフレンチコースでした。

次はお魚料理とお肉料理の両方を食べてみたいなぁと、リピート確定。

大好きなお店になりました。

 

店舗情報

  • 住所

〒611-0042

京都府宇治市小倉町山際45-26

  • 電話番号

0774-23-1964

  • 営業時間

ランチ 11:30~15:00(ラストオーダー 14:00)

ディナー 18:00~22:00

  • 定休日

木曜日

  • カード

利用可能。

PayPay・au Pay・メルペイ

  • アクセス

近鉄京都線小倉駅」西口から徒歩7分

  • 駐車場

あり。

 

住宅街にこんなお洒落な隠れ家フレンチが?

ぜひ足を運んでみてください!

 

kyoko