kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【宇治フレンチ】気軽に本格フレンチが楽しめるお店「びすとろD」

こんにちは!

kyokoです。

今回ご紹介させていただくのは、気軽に本格フレンチが楽しめるお店「びすとろD」さん。

2018年10月にオープンされ、今では予約必須・常時満席状態の大人気店。

わたしはオープンされた頃に一度伺ったきり、数年間食べに行けていなかったのですが、最近になってディナーコースをいただいてからあっという間に大ファンに。

完全に心を掴まれてしまい、それから月に1回ペースでお邪魔させていただいています。

びすとろDさんに行く予定がある日は、休日でも早起きしてお風呂掃除も張り切って頑張ってしまうくらい気分が上がる。何をいただこうかなと考えるだけで幸せになれる。

お店の空間も店主さんご夫婦の雰囲気も心地良い。本当に素敵な場所なんです。

 

最近のランチメニューとディナーのおまかせコースの写真を載せておきます(^^)/

ランチ

前菜盛り合わせ

f:id:kyokonotsubuyaki:20220220171534j:image

ランチは、メインのお料理を8種類ほどの中から選ぶことができ、それによってお値段が変わります。

ハンバーグステーキ ¥1,800-

本日の鮮魚のポワレ ¥1,800-

豚のグリル ¥2,100-

鶏の香草パン粉焼き ¥2,200-

牛ヘレ肉のステーキ ¥2,800-

牛ヘレ肉 シャトーブリアンステーキ ¥3,500-

鹿のロティ ¥3,000-

カナールのコンフィ ¥3,500- (2022/3/14現在)

f:id:kyokonotsubuyaki:20220220171524j:image

どのメイン料理を選んでも、前菜の盛り合わせとスープ、オリーブライスorソフトフランスパンが付きます。

上は、2月の前菜盛り合わせの写真。

無知すぎて「美味しい」以外の言葉が思いつかないけど、自分では作れない料理が味わえることが楽しい。フレンチについてもっと知りたいな~(. .)

下の写真は、3月の前菜盛り合わせ。

毎月内容が変わるから、その度に行きたくなってしまう。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220313214817j:image

写真左下は、兵庫でとれたホタルイカのマリネ。旬のお魚。一気に春!

料理の名前が難しくてあまり思い出せないけど、どれもこれも本当に美味しかった…!

旬の温野菜がとっても甘くて。野菜ってこんなに美味しいんだっていつも大感動。

スープ

2月。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220220171517j:image

こちらは3月。桜えびのポタージュ。

濃厚でまろやか。スプーンを持つ手が止まらない…。
f:id:kyokonotsubuyaki:20220313214828j:image

メインのお料理

牛ヘレ肉のステーキ

f:id:kyokonotsubuyaki:20220220171526j:image

オリーブライスかソフトフランスパン。どちらかを選択できます。

わたしはオリーブライスをチョイス。

オリーブ自体はあまり得意ではないのですが、びすとろDさんのオリーブライスは本当に美味しくいただけてしまいます。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220220171515j:image

そしてこの牛ヘレのステーキが美味しすぎる…。

柔らかすぎてすぐにとろけてしまう。ソースとの相性が抜群。

美味しいものを創れる人って本当にすごいです。かっこいいな…。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220220171528j:image

結構なボリュームに大満足です(´・_・`)♡

写真を見返すとまたすぐ行きたくなる…。

霧島高原豚のグリル
f:id:kyokonotsubuyaki:20220313214820j:image

この日も大好きなオリーブライスを堪能。

豚ってこんなに柔らかいの…?

火の入れ方が難しいから、家では絶対に真似できない。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220314175921j:image

お肉の奥に見えるお芋はシルクスイート

デザートなのでは?と思うほど甘い。やっぱりわたしはお芋が大好きだ~!

f:id:kyokonotsubuyaki:20220313214814j:image

ランチメニューはここまで。

 

+550円で、デザートとドリンク(コーヒーor紅茶)を付けることができます。

デザート

2月。あつあつのフォンダンショコラがとろけます。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220220171536j:image

3月。春らしく、かわいい一皿(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:kyokonotsubuyaki:20220314180959j:image

ランチ+550円でデザートとコーヒーが楽しめるなんて、とってもお得!

暖かい気候だけでなく、お店のお料理からも春の訪れを感じるひと時となりました。f:id:kyokonotsubuyaki:20220314180956j:image

ディナー

おまかせコース ¥4,180~

ディナーはシェフのおまかせコースのみ。

前日までの予約が必須なのでご注意ください。

ワンドリンク制

f:id:kyokonotsubuyaki:20220220171505j:image

ワインに詳しくないわたしにも、すごく丁寧に親切に教えてくださった店主さん。

選んでもらったのがこちら。

 

前菜

一品目。牛タンがとろけた。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220220171520j:image

二品目はニース風サラダ。鮪も美味しかった。彩りがとっても綺麗!
f:id:kyokonotsubuyaki:20220220171510j:image

三品目は蟹の春巻き。あつあつをいただく贅沢。
f:id:kyokonotsubuyaki:20220220171539j:image

スープ
f:id:kyokonotsubuyaki:20220220171531j:image
メインのお料理

ハンバーグステーキ(シャリアピンソース)f:id:kyokonotsubuyaki:20220220171507j:image

ふわっふわのハンバーグ。玉ねぎが主役のシャリアピンソースと本当によく合います。

「美味しい~!」が止まらない(´・_・`)♡

奥に見えるのは温野菜のサラダ。自然の甘みが感じられて美味しかったです。

デザート

フォンダンショコラ

f:id:kyokonotsubuyaki:20220314214550j:image

見た目も華やかなデザート。

コーヒーか紅茶を選ぶことができます。

これでディナーコースはおしまい。大満足です!

 

ディナーは前日までに予約が必要なので、気を付けてください。

ランチも、行くことが決定しているのなら予約されることをおすすめします。

 

店舗情報

  • 住所

京都府宇治市妙楽154

  • 電話番号

0774-20-8808

  • 営業時間

ランチ 11:30~14:30(ラストオーダー 14:00)

ディナー 17:30~21:00(ラストオーダー 20:00)

  • 定休日

びすとろDさん公式Instagramを確認してください。

  • 予約

可能。電話または公式InstagramのDMから受け付けてもらえます。

  • 駐車場

無し。

  • アクセス

JR奈良線宇治駅」から徒歩3分

京阪宇治線宇治駅」から徒歩10分

 

ぜひ足を運んでみてください(^^)/

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

kyoko