kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【宇治カフェ】お濃茶パフェが絶品!抹茶・ほうじ茶好きなら一度は行きたい茶寮「辻利兵衛本店 京都宇治本店」

こんにちは!

kyokoです。

ここぞとばかりに、わたしが愛してやまない宇治グルメを大紹介。

宇治観光でのお店選びの参考になると良いな~という思いで、数回に分けて日記を更新していきます。

今回ご紹介させていただくのは

お濃茶パフェが絶品!抹茶・ほうじ茶好きなら一度は行きたい茶寮辻利兵衛本店」さんです。

抹茶ほうじ茶カフェが多く立ち並ぶ宇治橋通り商店街や平等院表参道からは少し離れたところにある、知る人ぞ知る穴場スポット。

住宅地の中に突如現れるので、初めて行くときは「こんなところに?!」とびっくりするかも。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220313193402j:image

風格ある入り口…。なんだか緊張しちゃうな。

のれんをくぐると、綺麗なお庭。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220313193409j:image

銀座や北千住、大阪、神戸、博多にも店舗を構えているそうです。

本店は、ここ京都宇治!
f:id:kyokonotsubuyaki:20220313193357j:image

いよいよ入店!

休日の14時半くらい。ちょうどおやつどきだったので、20分ほど待ちました。

中村藤吉さんだと60~90分待ちが通常運転なので、すぐ入れたなぁという印象!

わたしが初めて辻利兵衛さんでパフェをいただいたのが、今から約3年前。

ほうじ茶のパフェを頼んだのですが、あまりの美味しさに衝撃を受け、それからというものずっとこのお店の大ファン。

、ということで。今回は期間限定パフェをいただきました。

春限定 抹茶パフェ ¥1,600-(税抜き)

f:id:kyokonotsubuyaki:20220313193406j:image

温かい追い抹茶のソースにシャンパが使われているので、ご注意ください!

てっぺんの濃茶ソフトをひとくち。やっぱり、濃い抹茶は美味しい(´・_・`)♡

抹茶好きにはたまらないと思います。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220313193413j:image桜のマカロンや桜のシフォンケーキ、桜のバームクーヘンなどが詰まった春らしいパフェ。

色んなスイーツを少しずつ楽しめるのが嬉しいです。個人的には桜のマカロンがすごく好きでした。

白玉は弾力がすごくてモチモチ。温かい餡子が濃い抹茶ソフトと絡んでとても美味しいです。

一番上から最後の最後までとことん楽しめる、辻利兵衛さんのパフェが大好き!f:id:kyokonotsubuyaki:20220313193359j:image

少しだけ角度を変えて撮った写真。

所狭しとスイーツがぎゅうぎゅう詰めされているのがお分かりいただけるかと思います。

 

こちらは通常メニューのパフェ。

抹茶とほうじ茶が選べるのですが、この日はほうじ茶が販売中止になっていました。

お濃茶パフェ 宇治誉れ ¥1,600-(税抜き)

f:id:kyokonotsubuyaki:20220313193416j:image

辻利兵衛さんを代表する看板パフェ。ここに来たら必ず食べてほしいパフェ。

お値段はするけど、その価値がある至高の逸品だとわたしは思います。

お濃茶ソフトはもちろん、抹茶のシフォンケーキやクランチ、ゼリー…。一つ一つがどれも本当に美味しい。

色々なスイーツが次から次へと出てくるから、食べるのが楽しいんです。

 

住宅街に突然現れる大きな隠れ家カフェ。

ここまで濃い抹茶・ほうじ茶スイーツが味わえるのはここだけかも。

一度は足を運んでみてほしいお店です!

駐車場があるのも、嬉しいポイントです(^O^)

 

店舗情報

  • 住所

京都府宇治市宇治若森41

  • 電話番号

0774-29-9021

  • 営業時間

10:00~17:00(ラストオーダー 16:30)

  • 定休日

毎週火曜日

  • アクセス

JR奈良線宇治駅」から徒歩6分

京阪宇治線宇治駅」から徒歩17分

  • 駐車場

お店の前にあります

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!

 

kyoko