kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【先斗町グルメ】職人が握る江戸前にぎり鮨がリーズナブルな価格で楽しめる人気店「すしてつ 先斗町店」

こんにちは!

kyokoです。

もう10月だというのに、暑い日がつづきますね。

 

今回ご紹介させていただくのは、

職人が握る江戸前にぎり鮨がリーズナブルな価格で楽しめる人気店

‟すしてつ 先斗町店”です。

10月1日から営業再開されているそうです。

三条駅を出て三条大橋を渡り、歩くこと5分くらい。先斗町を入ってすぐのお店。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211010152954j:image

休日のお昼に伺ったのですが、オープン前の11:50頃にはすでに10名ほどのお客さんが並んでおられました。

ウェイティングボードに記名して開店を待ちます。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211010152918j:image

「ウィステリアコート 先斗町」という建物の1階です。

 

アルコール消毒をして、店内に案内してもらいました。

カウンター席とお座敷があるのですが、おすすめは断然カウンター席!

目の前で職人さんが握ってくれるのを見ながらいただくお寿司は格別です。

カウンターは18席しかないので、オープン前から並んで確実に席をゲットするのがおすすめ。

ドリンクをオーダー。

お昼だということでウーロン茶を頼みましたが、周りは呑んでる方が結構多かったです!
f:id:kyokonotsubuyaki:20211010152857j:imagef:id:kyokonotsubuyaki:20211010152915j:image

 

お通し

f:id:kyokonotsubuyaki:20211010153024j:image

お席のチャージ料金は330円です。

 

職人が握る江戸前にぎり鮨

東京の築地市場直送の鮮魚を握ってくれます。

「炙」のマークが付いているものは、炙りにぎりにして出してもらうことができます。
f:id:kyokonotsubuyaki:20211010152942j:image

 

すしてつのおすすめ

f:id:kyokonotsubuyaki:20211010152924j:image

 

一品料理
f:id:kyokonotsubuyaki:20211010152951j:image

にぎり鮨は、一皿2貫(220円)から注文が可能です。

2人で行って1貫ずつシェアして食べると、よりたくさんの種類のお鮨を楽しむことができておすすめです。

 

炙りトロサーモン・炙り鯛・まぐろ
f:id:kyokonotsubuyaki:20211010152900j:image 

お鮨は目の前の葉蘭に載せてくれます。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211010153036j:image

 

玉子(自家製)・中トロ
f:id:kyokonotsubuyaki:20211010152906j:image

中トロが1貫100円で食べられるのって、お値打ちすぎませんか!

 

サーモン
f:id:kyokonotsubuyaki:20211010153033j:image

 

ツナ
f:id:kyokonotsubuyaki:20211010152927j:image

 

とろたく細巻き ¥550(税込)
f:id:kyokonotsubuyaki:20211010153122j:image

 

あじ
f:id:kyokonotsubuyaki:20211010152909j:image

 

甘えび
f:id:kyokonotsubuyaki:20211010152936j:image

 

炙りトロサーモン
f:id:kyokonotsubuyaki:20211010153018j:image

 

炙りほたて
f:id:kyokonotsubuyaki:20211010152929j:image

身がぷりっぷり。

 

炙りトロサーモン(鬼リピ)
f:id:kyokonotsubuyaki:20211010153021j:image

本当に美味しい。すぐにとろける。何回でも頼めてしまいます。

これで1貫100円…!

 

炙り中トロ
f:id:kyokonotsubuyaki:20211010153015j:image

 

穴子
f:id:kyokonotsubuyaki:20211010152933j:image

 

穴子天ぷら ¥858(税込)
f:id:kyokonotsubuyaki:20211010152912j:image

個人的にはカレー塩を付けて食べるのがおすすめ。

衣さくさく。穴子ふわっふわ。

茄子と椎茸、ししとう×2も付いていました。

おろしで食べるのも美味しかったです。
f:id:kyokonotsubuyaki:20211010152921j:image

 

《看板メニュー》あら汁 ¥418(税込)
f:id:kyokonotsubuyaki:20211010152946j:image

「看板メニュー」なんて書いてあったら、絶対に食べたくなりますよね…。

鯛や鮭などのあらが使われており、よく出汁が出ていてとても美味しいです。

魚の身は何が入っているかはお楽しみ。

同行者のものには鯛の顔部分が入っていました!

 

今回は、2人でにぎり18皿・穴子の天ぷら・あら汁・その他ドリンク等を注文して7,300円くらいでした。

呑んだら10,000円くらいかなという感じです。

 

1時間ほどで退席しましたが、外にはまだまだお客さんが並んでおられました。知る人ぞ知る人気店。

 

リーズナブルなお値段で、職人さんが握る江戸前にぎり鮨が楽しめる「すしてつ」さんにぜひ足を運んでみてください!

アクセスも良いので、京都観光の際にもおすすめですよ(^O^)!

 

店舗情報

  • 住所

  京都府京都市中京区三条通先斗町下ル からふね屋先斗町ビル1F

  • 電話番号

  075-257-1285

  • 営業時間(2021/10/11現在,感染症対策実施中)

  平日;16:30-20:00(L.O.19:30)

  土日祝;12:00-14:30(L.O.14:00)

      16:30-20:00(L.O.19:30)

  • 定休日

  12/31,1/1

  • 予約

  4名以上・お座敷のみ予約可能

  • アクセス

  京阪本線三条駅」から徒歩5分

  京都市営地下鉄東西線三条京阪駅」から徒歩5分

  阪急京都本線「京都河原町駅」から徒歩10分

 

コロナ対策の関係で、カウンターもお座敷も1組ごとにパーテーションによって仕切られていました。入店時にはアルコール消毒が徹底されていました。

 

次はお造りを食べてみたいなぁと。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!

 

kyoko