kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【ダイエット記録】味噌汁?豆乳?出汁? 健康的に脂肪を落とすための方法を実証したい!

こんにちは!

kyokoです。

皆さんお元気でしょうか。

9月も下旬だというのにまだまだ暑い日が続きますね。

 

さて、

本日(9/25)から10/19までの約1ヶ月間、短期ダイエットに取り組むことに決めました。(唐突)

 

作戦はというと・・・

 

作戦①

腸内環境を良好に保つ

個人的には、腸内環境をどこまで良好にできるかが今回のダイエットの大きな鍵になると考えています。

現状はすこぶる悪いので、

この1ヶ月で色々と模索しながら自分に合った健康法(?)を探していけたらな、と思っています。

 

この前の記事で、

森永乳業の「毎朝爽快」が効果アリ!

とレビューしましたが、

効果が出たのはわたしの場合は最初の3日くらいだけでした。

腸内環境については多少改善されたと思いますが、

超改善!というわけでは無かったです。

*あくまで個人の見解です。

 

なので、今は次の方法を探している途中です。

 

候補はこんな感じ...

・味噌汁

・出汁

・豆乳

とにかく何でもチャレンジしてみたいと思います!

 

作戦②

腹八分目で止める

これが結構難しくて、、。

お腹いっぱいのサインはもう体から出ているのにも関わらず、「食べる」という行為が好きすぎて、やめられなくて、どんどん食べちゃう、、(重症)

どうしたら腹八分目で止まれるのかな?

意識を変えるだけじゃ、だめなんです。

何か、意識の先の行動を変えないと、、。

(「夢をかなえるゾウ」ガネーシャの教えより)

わたしは、「食事のあとはすぐに歯を磨く」を実践しようと思います。がんばる!

 

作戦③

よく噛む

一回一回、しっかり噛んで、よく味わって食べます。

 

作戦①に関しては、

今回のダイエット期間で、永久保存版・わたし的健康法を編み出せるよう試行錯誤を重ねていきます。

作戦②と③は意識の問題なので、とにかくモチベーションを保って頑張っていきたいと思います。

 

 

 

そして、大事なのは目標設定ですよね。

 

1ヶ月で体脂肪率 マイナス5%!

今日測ると19.7%だったので、脂肪量を減らして14.9%以下まで絞ること。

これを目標に頑張りたいと思います。

 

 

作戦①腸内環境を良好に保つ

腸活への試み⑴毎日味噌汁を飲む

という訳で、今日は味噌汁を作りました。

 

お味噌を選ぶのにはコツがあるようで

原材料が「大豆・米・塩」だけであり、しっかり発酵しているものをチョイスすると良いそうです。

わたしはこれを買いました。お手頃価格( ˘ω˘ )

f:id:kyokonotsubuyaki:20210925212740j:image

 

~何の変哲もない普通の味噌汁~

f:id:kyokonotsubuyaki:20210925212737j:image

具材は

キャベツ・人参・しめじ・えのき・ネギ・玉ねぎ

f:id:kyokonotsubuyaki:20210925212734j:image

とりあえず、しばらくの間は、根気強く「毎日味噌汁生活」を続けていきたいと思います。

 

あと、豆乳を買ってきました。

明日の朝から飲み始めようと思います。

あまり飲んだことがないので、味の検討がつきません。

f:id:kyokonotsubuyaki:20210925215154j:image

 

食欲の秋!

しっかりグルメも楽しみながら、ダイエット成功に向けてがんばります٩( ''ω'' )و

 

これからもよろしくお願いします。

 

kyoko