kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【たま木亭】「ふくや」の明太子を使ったパン「おもち明太」が絶品!ほか

こんにちは!

kyokoです。

 

最近はこんなパンをいただきました、というだけの記事です。

たま木亭ってこんなパンもあるんだ!とパン選びの参考にでもしてもらえるといいなと思います。

 

パンってやっぱり、表面の顔だけではお味の想像がし難いですよね。

中身がどうなってるのかが気になるところ。

 

ひとくちかじってびっくり、こんなものが隠れていたのね!ってその時のお楽しみにするのも、またパンの醍醐味ですよね

 

いやいや、わたしは中身もしっかり確認してから購入したいのよ、という慎重派のあなたにはぜひお読みいただきたい記事となっております。

 

写真は急ぎで撮ったもので申し訳ないです…( ; ; )

いくら眠くて布団から出られない日でも、パンがわたしを待っていると思えば、力振り絞ることができる。パンって偉大だなぁ。(自意識過剰)

 

角切りベーコンとチェダー・ゴーダチーズのパン ¥350

f:id:kyokonotsubuyaki:20211002080030j:image

十勝のコンプレの生地で、たっっっぷりのチーズとベーコンが包まれています。

*コンプレ;「完璧な」という意味がある。パンの材料に全粒粉が使用されていることを表している。一般的な小麦粉が胚乳のみに製粉されているのに対し、全粒粉には小麦の表皮や胚芽も含まれている。小麦がまるごと使用された全粒粉には食物繊維や鉄分、ビタミンB1などの栄養素も豊富だ。このように完全な小麦を原料とする全粒粉で作られるパンだから、パン・コンプレ(完全なパン)と名付けられたといわれている。(引用元;「オリーブオイルをひとまわし」さん)

そうだったんだ・・・。

これからは成分にももっと目を向けながら、パンを楽しんでいきたいと思いました( ˘ω˘ )

 

‟角切りベーコン”は、たま木亭惣菜パンの代表格「パンシュー」「ベーコンハース」に入ってるベーコンと同じものだと思います。(多分)

チーズとベーコンなんて、合わないわけないないじゃないですか。(訳:もちろん最強タッグ!)

そして、結構な大きさなんです。とってもボリューミー!

わたしは半分こでちょうどいいくらいでした。(もちろん、この後何種類も食べるつもりだけど!)

20~30秒くらいレンジで温めて食べるのが好きです。

たま木亭のパンを家で食べる時は、総菜系なら基本的には少し温めて食べています。冷蔵ケースに入っているパンであれば、一度冷蔵庫に数時間入れておいて、ちゃんと冷やしてから食べるのがわたしのおすすめです。

もちろん常温で食べても美味しいだろうし、好みは人それぞれだと思います!

 

おもち明太 ¥220

f:id:kyokonotsubuyaki:20211002080026j:image

そのお皿なに?絶対パン入れるやつじゃないやん、とか言わないでください。遅刻ギリギリで、優雅にお皿選んで写真撮ってる暇が無かった(;_;)

どれだけ時間が無くても、朝ごはんだけは欠かしたことがないわたし。(何の自慢?)

 

そんな話は置いておいて。

「おもち明太」ずっと好き。変わらない愛。

そもそも、おもちが好き。お正月には溺れるほどおもちを焼いて食べる。何のトッピングが一番好きかというと、明太子なわけです。(?)

 

何が言いたいかと申しますと、おもちと明太子って本当に良く合いますよね、ということです。忘れてはならないのが、おもちの上にちょこんと乗っかっているクリームチーズ

え?クリームチーズ?!合うの?!

はじめて食べた日の感動が忘れられない。一度食べたら虜になること間違いなし。

 

明太子は、福岡県の大人気明太子メーカーである「ふくや」のものを使用されているそう。なんとびっくり「辛子明太子」を初めて製造した会社なんだとか!

そりゃあ…美味しいですよね。

 

たま木亭さんにはいくつか明太子系の総菜パンがありまして。

「博多」「日本海サキイカ入り博多」「明太子入りじゃがジューシー」などなど。

なかでもわたしが長年好んでいただいてきたのは「明太じゃがジューシー(と、略す)」。ほんっとうにジューシーだから、ちょっと若い人向けなのかな?(偏見)と勝手に思っています。美味しい。大好きです。ぜひ。

 

 

本日ラスト。

ネーブルオレンジとれん乳とチョコのパン ¥260

f:id:kyokonotsubuyaki:20211002080023j:image

もうお皿に乗せる時間も無かった。でも見てください、この断面!

中身がぎっしり。いろんなお味が楽しめる一品。

2021年に入ってから新作として登場したこちらのパン。

「国産のネーブルオレンジミンチ(低糖度)を特別に愛媛果汁にお願いしました。香り、酸味、最高のコンフィチュールに出来上がっております。」(たま木亭公式Instagramより)

 

ネーブルオレンジの存在感。練乳もチョコも主張激しいはずなのに、まったく喧嘩していない。お互いがお互いを際立たせる、なんて素晴らしい関係なんだろ。

オレンジが入ったパンって今まであんまり挑戦したことが無かったんだけど、たま木さんのパンを食べてからその魅力に触れて、今では大好きになっちゃった。

クロッカンに合わさってるオレンジも好き。

酸味の感じが絶妙すぎるんだと思う。練乳とチョコの甘さでバランスがちょうど。

 

 

これからもファンでありつづけたいkyokoでした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

kyoko