kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【京都パン屋】ここに行かずして京都のパン屋は語れない!「たま木亭」和栗のパン/カツサンド/カレーパン/クリームクロワッサン

こんにちは。

kyokoです。

今回は久しぶりに「たま木亭」さんのパンをご紹介させていただきます!

 

食パンを調達しに、週に1回は必ずお世話になるのですが

 THEリピーター気質なわたしは毎回同じパンしか買わないんです(._.)

 

新しいパンにチャレンジ!という気持ちはあるけれど、

”このパンはやっぱり外せないな”

っていうパンを選んでいくと、結局いつも同じラインナップ・・・。

 

今回は、いつもとは少し違うパンを購入してきました。

f:id:kyokonotsubuyaki:20210904131431j:image

この日は雨だったので、土曜のAM11:00時点でも行列無しでした。

並ばずにゆったりパンを選びたい!という人は

雨の日がねらい目かもしれません。

 

和栗のパン ¥270-(税込)
f:id:kyokonotsubuyaki:20210904131429j:image

同じような写真を何枚もすみません( ˘ω˘ )

でも!

見てください!

f:id:kyokonotsubuyaki:20210904131453j:image

本当におすすめなんです!

ハードなフランスパン生地に、

たっぷりの熊本産和栗とたま木亭自家製の練乳クリームサンド。
f:id:kyokonotsubuyaki:20210904131437j:image

和栗がごろごろ。

食感も楽しめてしまうベストなサイズ。
f:id:kyokonotsubuyaki:20210904131434j:image

栗好きの方にはたまらない逸品。

たま木亭には栗好きさんにおすすめしたいパンがたくさん揃っています!


f:id:kyokonotsubuyaki:20210904131456j:image

栗好きさんにおすすめしたいわたしの推しパンです。

良ければ見てみてください。

kyokonotsubuyaki.hatenablog.com

 

つづいて。

カツサンド ¥378-(税込)
f:id:kyokonotsubuyaki:20210904131450j:image

最近ハマり出して以来、毎回買うようになってしまったカツサンドです。

食べる人を幸せにし、虜にしてしまうという特性があります。

 

たま木亭ステッカーもおしゃれ(´ω`)♡
f:id:kyokonotsubuyaki:20210904131445j:image

カツサンドのカツがこれほどまでに美味しいものをわたしは他に知りません。

 

たま木亭のサンドイッチは

出来合いの総菜やカツではなく、手間をかけて手作りしたフィリングを使用されているんです。

保存料や添加物を一切無くし、味を確かめながら丁寧に作られたロースとんカツ。

角食にサンドされて出来上がった特製のカツサンド

 

・・・美味しくないわけがないじゃないですか!(;_:)

 

おすすめなのでぜひ食べてみてください!

人気の商品なので、午前中に行かないと売り切れる可能性があります。

お気をつけください。

 

 

つづいて。

カレーパン ¥259-(税込)

f:id:kyokonotsubuyaki:20210904131459j:image

カレーパンを綺麗に撮れる技術が欲しいです。

とにかく具だくさんなことだけは伝わっているでしょうか…?

 

たま木亭に行ったらぜひ食べていただきたい総菜パンのひとつ。

”表面はカリっと中はふわっと”の具現化。

 

いつも揚げたてをお店に並べられるように工夫されているのだとか…。

 

日本カレーパン協会の「揚げカレーパン部門」で最高金賞受賞の経歴もある、

超ハイレベルな逸品。

 

肉の部位やお酒、野菜など、細かいところまで吟味して、

長時間煮込んだ後冷蔵庫で寝かすことによって味わいを増しているのだそう。

パンの生地もカレーに合うよう専用に仕込み、

カレーとパンが口の中でひとつになるように工夫されているようです!

たま木亭公式のインスタグラムからも、店主さんのこだわりポイントが伝わってきます…!

 

長年圧倒的支持を得続けているたま木亭のカレーパン。

これからもリピートし続けたいと思います(*^^*)♡

 

 

今回のラスト。

クリームクロワッサン ¥280-(税込)
f:id:kyokonotsubuyaki:20210904131440j:image

「クロワッサンたま木」にたっぷりの濃厚クリームをサンド。

f:id:kyokonotsubuyaki:20210904131426j:image

 

この断面を見てほしくて撮りました。f:id:kyokonotsubuyaki:20210904131442j:image

「クロワッサンたま木」と名が付くほど、こだわって作られているクロワッサン。

 

良い言葉が思い浮かばず、表面的な表現しかできないのが悔しいところですが。

とにかく美味しいのでぜひ食べてほしいです。

 

店主さんによると

”シンプルながら鼻に抜ける香りが、優雅で立体的なイメージ。

味は重層的でシンプルながらもリッチ。

内層の膜も少し厚めをねらっている。”

とのこと。

「クロワッサン」ひとつをとっても

お店によってこだわりポイントがまったく違っていたりして、

食べ比べるのも楽しいですよね。

 

コメダ珈琲店で購入したコーヒーを楽しみながら、

母とたま木亭を楽しんだ贅沢なお昼ごはんでした。

f:id:kyokonotsubuyaki:20210904131447j:image

 

ダイエットしようと励んでいるのに、こんなにパンを食べていたらだめですね、(._.)

でも美味しすぎて次から次へと口に運んでしまいます、、。

 

たくさん食べられる自分の胃袋のキャパシティーに感謝しつつ、

自制に努めたいと思います!

kyokonotsubuyaki.hatenablog.com

kyokonotsubuyaki.hatenablog.com

kyokonotsubuyaki.hatenablog.com

kyokonotsubuyaki.hatenablog.com

kyokonotsubuyaki.hatenablog.com

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!

 

kyoko