kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【京都洋食】山奥で絶品洋食が楽しめるお店「山の家はせがわ」

こんにちは!

kyokoです。

本日ご紹介させていただくのは、

山奥で絶品洋食が楽しめるお店「山の家はせがわ」さんです。

「はせがわ・・・?」

京都のグルメ通なら、ピンときた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そうです。北大路の京都を代表する洋食屋さん「グリルはせがわ」の姉妹店なのです。

 

場所は京都市北区の鷹峯あたりの山の中。

「山の家」と名がついているほどなので、もちろん山奥にあります。

公共交通機関はありません。

ロードバイクで坂を上る人やトレッキング中の人と何度もすれ違いましたが、よほど体力に自信が無ければ、とてもじゃないけど、車無しでたどり着くことはできません。

悪天候の際には休業の可能性も」とHPには記載されていました。

お天気もよく確認してから行きましょう!

 

山道を車でひた走り。ここ通れるの?と不安になるような道を進み。対向車と道幅すれすれになり。一歩間違えると崖から転落、、。

「ほんとにお店あるのかな・・・」と心配になってきたところに、突如お店の入り口を伝える看板が登場!

f:id:kyokonotsubuyaki:20211003221022j:image

看板メニューは次のとおり。

・チーズハンバーグセット ¥1,300

・手作りチーズケーキ ¥400

・珈琲 ¥400 

 

手作り感あふれるウッディーな看板がとても素敵ですよね。かわいい!

f:id:kyokonotsubuyaki:20211003221040j:image

車を駐車場に停め、入口を目指して歩きます。

結構歩きづらいので、スニーカーを履いて行くことをおすすめします。
f:id:kyokonotsubuyaki:20211003221103j:image

階段を上ります。
f:id:kyokonotsubuyaki:20211003221030j:image

入口が見えてきました。

山の家!ログハウス!なんと手作りらしい…!
f:id:kyokonotsubuyaki:20211003221025j:image
f:id:kyokonotsubuyaki:20211003221108j:image

休日のAM12:30頃でしたが、運良く待ち時間なしで席に案内してもらうことができました。

混んでいる日だと、1時間待ちくらいは覚悟しておいた方が良いそうです。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211003221038j:image

こちらはメニュー表です。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211003221452j:image

「はせがわ」といえばハンバーグは外せないですよね!

ハンバーグにも色んな種類があって、メニュー選びは至難の業(;_;)
f:id:kyokonotsubuyaki:20211003221059j:image

フライとのセットメニューもあります。

「グリルはせがわ」のエビフライが大好きなわたしは、またまた悩んでしまいます。

どれも美味しそう!(*_*)

f:id:kyokonotsubuyaki:20211003221117j:image

カレーのセットメニューもあります。ライス大盛りは+100円!

f:id:kyokonotsubuyaki:20211003221056j:image

長々と悩んだ挙句、わたしが選んだのは

チーズハンバーグset ¥1,300(税込)

f:id:kyokonotsubuyaki:20211003221033j:image

お店の看板にも記されていた、チーズハンバーグのセットを注文しました。

お客さんがたくさんいるのにも関わらず、10分足らずでお料理が運ばれてきました!

setメニューには、ライス・サラダ・目玉焼き・スープが付いてきます。

今日のスープは、クリーミーな味わいのコーンスープでした。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211003221115j:image

ハンバーグは安定の美味しさ。

肉汁があふれ出るタイプではなく、中身がギュッと詰め込まれたふわふわのハンバーグ。

個人的には「グリルはせがわ」よりもすこし柔らかめの印象を受けました。

さすがは看板メニューです。ハンバーグの旨味を際立たせるたっぷりのチーズ。

トマトソースとの相性も抜群です。
f:id:kyokonotsubuyaki:20211003221049j:image

お皿から飛び出す勢いの大きさ!

美味しさがギュッと詰まったこのハンバーグ、見た目以上にボリュームがあります。

はせがわのハンバーグをいただく度に「あぁハンバーグにはやっぱりトマトソースも良いなぁ」としみじみ感じさせられます。

おろしポン酢やデミグラスもきっと美味しいんだろうけど、次の機会でもやっぱりトマトソースを選んでいるんだろうな。

ちなみに、シャキシャキ新鮮なサラダは、和風ドレッシングがかかっていました。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211003221035j:image

ウッドテイストで身も心も落ち着く内装。景色も良くて、最高のロケーションです。

ボリューム満点で、満足度がかなり高いお昼ごはんになりました(´ω`)♡
f:id:kyokonotsubuyaki:20211003221043j:image

トイレもウッディー感満載。安らぎ空間。

スタッフ募集の張り紙がありました。もう少し家が近かったら、120%応募してました。
f:id:kyokonotsubuyaki:20211003221112j:image

木のベンチやハンモック、ブランコ。

遊び心をくすぐる大自然の中の遊び場。

お子様連れの方で、少々待ち時間があったとしても、これなら楽しく待てそう。
f:id:kyokonotsubuyaki:20211003221027j:image

テラス席でお食事を楽しむこともできます!

森の中なので暑さは少しマシ。お外でいただくのなら、今の季節がベストなのかも。

ペットを連れて来られているお客さんもかなりいらっしゃいました。わんちゃんも心躍るだろうなぁ。
f:id:kyokonotsubuyaki:20211003221016j:image

ランチ以外に、喫茶のメニューを頼むこともできます。f:id:kyokonotsubuyaki:20211003221052j:image

f:id:kyokonotsubuyaki:20211003221019j:imagef:id:kyokonotsubuyaki:20211003221106j:image「京都一周トレイル」のコースにもなっているということで、ここで一服される方が多いのではないでしょうか。

疲れた体に染みわたる珈琲。手作りのチーズケーキや焼きプリン。

山の家でいただくデザートは格別でしょうね(*´ω`*)

f:id:kyokonotsubuyaki:20211003221046j:image

店舗情報
  • 住所

  京都府京都市北区鷹峯船水3

  • 電話番号

  075-494-5150

  • 営業時間

  11:00~17:00

  喫茶L.O.;16:30

  お食事L.O.;16:30

  • 定休日

  火曜日(火曜日が祝日の場合は、翌日の水曜が休み)

  悪天候の場合もお休みの可能性あり

  • 駐車場

  あり

  • ペット

  リードにつなぐまたはゲージに入れて同伴可

 

穴場の隠れ家洋食店

日常生活で疲れた身も心もここでリフレッシュ!

また頑張れるエネルギーをくれる場所です。

ぜひ一度行ってみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

これからもよろしくお願いします。

 

kyoko