kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【京都ランチ】カレーと洋食 ROKUMEI

こんにちは!

お久しぶりです、kyokoです。

今回ご紹介させていただくのは、

カレーと洋食 ROKUMEI さんです。

2021年10月24日までは京都市内の「酒場檸檬」というお店で間借り営業をされていたのですが、それ以降の営業はまだ未定だそうです。

お伺いしてからずいぶん時間が経つのですが、とっても美味しかったので少しだけ紹介させてください( ˘ω˘ )

f:id:kyokonotsubuyaki:20211026223251j:image

ランチ営業のみ。メニューは一択。

日によって内容や値段設定が変わります。この日はこんな感じ

f:id:kyokonotsubuyaki:20211026223308j:image

CARRYとMAINのセットです。

 

水です。焼酎っぽく見えるけど。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211026223259j:image

カレーと白ごはん、数々のメインがセットになって¥2,000。f:id:kyokonotsubuyaki:20211026223306j:image

奥に見えるのは、黒毛和牛の欧風ビーフカレー

こんなにコクのあるカレー、今まで食べたことないってくらい美味しい。

スパイスカレーも好きだけど、こういう欧風のカレーもやっぱり最高です。

カレー屋さん巡りがしたいという思いが増しました。

ご飯はなんだか量が少ないように見えるけど、実はギュッとなっているだけで結構なボリューム。写真は「並」の量ですが、無料で「大盛り」にも変更できるようです。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211026223304j:image

・サラダ パインドレッシング

・カイノミのビーフカツ デミグラスソース

・サーモンのレアフライ いくらとタルタル

・やわらかチキンのチーズ焼き
f:id:kyokonotsubuyaki:20211026223301j:image

メインディッシュひとつひとつのレベルが高すぎます。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211026223256j:image手前に見えるのはカイノミのビーフカツ。

その左手にチキンのチーズ焼き。「柔らかい」という言葉の域を超える。

右奥に見えるのがサーモンのレアフライ。

タルタルとの相性がもう・・・。

 

黒毛和牛の欧風ビーフカレー
f:id:kyokonotsubuyaki:20211026223254j:image

「欧風カレー」って何ぞや?

どうやら、"欧風"と言えどもその発祥は日本なんだとか。

主に、スパイスが効いたマイルドなカレーのことを指し、基本のベースは牛骨から取るそうです。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211026223248j:image

お肉の旨みがギュウッと詰まったまろやかなルー。

これまで外食でなかなかカレーを選択してこなかった私ですが、これからはどんどん挑戦していきたいなと思いました٩(^ ^)۶

 

また食べられることを楽しみにしています!

 

kyoko