kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【西大路ランチ】破格のお値段で大満足ランチが楽しめる手作り洋食のお店「ぱ・らんて」

こんにちは!

kyokoです。

節分に立春に・・・ということで、ようやく春が近づいてきたような気がします。

にもかかわらず、昨日の最高気温は5℃、今日は6℃となっており、まだまだ寒い日が続きそうですね( ˘ω˘ )

よく食べてよく寝て、免疫を高めて乗り越えていきたいところです!

 

さて、本日ご紹介させていただくのは

破格のお値段で大満足ランチが楽しめる手作り洋食のお店ぱ・らんてさんです。

実はこのお店、はんなり日記ではもう3回目くらいの登場になります!

何度でも紹介したくなる、個人的にとってもおすすめの洋食屋さん。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220206203213j:imageお店の前の看板。思わず立ち止まってしまいますよね。

わたしは移動の時など歩いている途中で、気になるお店やメニューを見つけたら、すぐ写真に収めて次に行ってみたいお店リストにどんどん追加しています( ˘ω˘ )

Instagramやグルメサイトでご飯屋さんを探すのも良いけど、実際に歩いてたまたま通ったところにあったお店が大当たりだったり!

美味しいものないかな~!って考えながら歩くのが大好きです(*´ω`*)

 

この日の日替わりメニューは、ポークロースカツ マスタード風味 ミニさぬきうどん付

なんと税込1,000円でいただけてしまうというお財布に優しめの価格帯(*^^*)!

f:id:kyokonotsubuyaki:20210927161330j:plain

階段を上って2階のお店です。

この日は平日の14時前に行ったのですが、店内はほとんど満席!

並んでいる人はいないけど、常にお客さんが出入りしている状態でした。

ランチ時、ディナー時、いつ行ってもその人気ぶりがうかがえます( ˘ω˘ )

 

ランチメニューは日替わりメニューの他に、ぱ・らんてランチとポタージュランチから選ぶことができます。

もちろん、グラタンやビーフカレーをはじめとした一品料理も頼めます。

メニューが本当に盛りだくさんで選べません!

f:id:kyokonotsubuyaki:20220205182210j:image

今回はポタージュランチを頼んでみることにしました。

ポタージュランチ ¥1,210(税込)

f:id:kyokonotsubuyaki:20220206203333j:image

メイン料理は、チキンステーキとクラムチャウダーが必ず付いていて、あとは〈海老フライ・白身魚フライ・海老クリームコロッケ・ポークフィレ一口カツ・ホタテ貝柱・カキフライ(冬季限定!)〉から一品選ぶことができます。

わたしはカキフライを注文しました。f:id:kyokonotsubuyaki:20220206203327j:image

ご飯とたっぷりのサラダ、ハッシュドポテト、レンコン、里芋(4つ)も付いてきます。毎回言っていますが、本当にボリューミー!

厚さ10cmほどの器に、たっぷりのクラムチャウダー

一般の女性なら、クラムチャウダーとサラダだけで十分お腹いっぱいになるのではないでしょうか・・・。

それはさすがに盛ってる!と大げさに聞こえるかもしれませんが、事実です(^ ^)/

ぱらんてさんでクラムチャウダーをはじめていただいたのですが、その美味しさにびっくり!どうして今まで食べてこなかったのか。後悔すら感じてしまうほどの感動。

具材がとにかくたっぷり。アサリや人参やジャガイモ、ベーコンがホクホクとろとろ。寒い冬にぴったり。体を芯から温めてくれる。心もなんだかほっこり。

最後の最後まで冷めることなく、温かいまま美味しく味わうことができました。

次回もクラムチャウダーのランチにします。おすすめです!

f:id:kyokonotsubuyaki:20220206203330j:image

チキンステーキ。ナイフを入れた瞬間「柔らかっ!」と声が出てしまいました。とっても柔らかくてジューシー。皮がパリッと香ばしい感じもまた最高でした。やっぱり鶏肉もいいなあ。

カキフライはなんと大きめサイズが5つも。タルタルソースでいただきます。なんと柔らかいこと。「美味しい美味しい」と連呼しながらぺろりとたいらげてしまいました。「冬季限定」なんて書かれようもんならわたしの頭の中ではカキフライ一択。また次もきっと同じメニューを頼んでしまう…。

 

良かったら過去の記事ものぞいてみてください!

kyokonotsubuyaki.hatenablog.com

kyokonotsubuyaki.hatenablog.com

JR西大路駅からでも、JR梅小路京都西駅からでも、なんならJR京都駅からでも歩いて行けちゃう。電車だと特別近い最寄り駅はないけど、逆にどの駅からでも頑張れば歩ける距離。わたしは、いっぱい食べた分カロリー消費しよう!って毎回京都駅まで30分くらいかけて歩いて帰っている気がします。お店を出た瞬間はお腹がはち切れそうですが、駅に着くころにはだいぶん落ち着いている感じ。

ぜひ足を運んでみてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!

 

kyoko