kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【宇治ベーカリー】抹茶好きの方必見!“茶壷”が看板メニューの人気ベーカリー「mogmog Bakery」

こんにちは!

kyokoです。

宇治といえば抹茶。

辻利の初摘み新茶をふんだんに使用した、こちらのパンはいかがでしょうか。

茶壷 ¥270

f:id:kyokonotsubuyaki:20211004072201j:image

雑誌やテレビなど、数々のメディアに多数取り上げられているモグモグベーカリーさんの看板商品です。

見た目は壺、、と言うか、ブロッコリーです(大粗相)

断面はこんな感じ。
f:id:kyokonotsubuyaki:20211004072154j:image

中には、モグモグベーカリーさんオリジナルの抹茶羽二重餅抹茶あんがギュッと詰め込まれています。結構な量が入っているので、ずっしり重い。

外は抹茶クッキー生地。パン自体はもっちり食感。

どちらかと言うとおやつ感覚のパンです。これひとつでかなりお腹満たされる。
f:id:kyokonotsubuyaki:20211004072205j:image

京阪宇治駅、JR宇治駅からともに歩いて6分くらい。宇治に来られる機会があればふらっと立ち寄って、お土産に買ってみてください!

抹茶好きさんならたまらないと思います( ˘ω˘ )♡

mogmog Bakeryさんについてはこちらの記事でも紹介しているので、ぜひ読んでみてください。サンドイッチも超おすすめです!

個人的には、フルーツサンドと海老カツサンド特に推しです。

kyokonotsubuyaki.hatenablog.com

続いては、たま木亭さんの商品紹介!

ハチミツ硬焼きバター ¥230

f:id:kyokonotsubuyaki:20211004072351j:image

たま木亭の名物パン「硬焼きバター」にハチミツを閉じ込めたという、夢のような逸品。

ひとくち噛むたび、ジュワアアと溢れるバター。

絶妙な甘さで口のなかに一瞬でひろがるまろやかなハチミツ。ハチミツなのに、全く重くないんです。スーッとパンに溶け込んでるんです。

食べる前に温めても、熱で固まったりなんかしない。2日目に食べてもしっかり美味しい。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211004072158j:image

呼んで字の如く「硬焼き」なので、食感は硬め。

スタイリッシュな見た目からは想像し難い、奥行きだらけの繊細なお味。

ハチミツが入っていない「硬焼きバター」もまたまたおすすめ。ぜひ両方とも買って、食べ比べてみてください!

 

今週も1週間、一日一日を大事にして頑張っていきましょう(^O^)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

 

kyoko