kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【京都秋パフェ】これを食べずして秋は越せない!「祇園 京きなな」さん‟和栗パフェ 2021”

こんにちは!

kyokoです。

今日から10月。もう秋ですね。

幸せな季節がやってきました。

さつまいも。栗。かぼちゃ。

秋の味覚を存分に楽しみたいと意気込む今日この頃です。

 

これを食べずして秋は越せない!「祇園 京きなな」さん‟和栗パフェ 2021”

 

秋パフェ2021の記念すべき一発目は、祇園にある「京きななさん」の和栗パフェでした。絶対に食べたくて、お店に行く前にわざわざ電話で確認したほど。

「もう和栗のパフェって始まってますか?」

「今から行っても食べられますか?」

店員さんも(なんやこの人…)と思ったに違いありません。

去年の秋パフェは「10食限定」だったのですが、今年に関しては個数制限は無さそうです。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211001170043j:image

 

入店すると、すぐに席に案内してもらえました。

 

メニュー表は無く、渡されたQRコードスマホで読み取って、注文専用のページに入ります。

すごい…。現代的。前に来たときはこのような制度は無かったのでびっくりしました。

コロナ感染予防対策の一環だと思います。

オーダーミスもないし、感染のリスクも減るし、とても便利なシステム。

最初の画面はこんな感じ。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211001172004j:image

「利用開始」を押すと、次のページに進みます。
f:id:kyokonotsubuyaki:20211001171953j:image

「きなな」はその名の通り看板メニュー。(ですよね)
f:id:kyokonotsubuyaki:20211001171955j:image

和栗パフェは「パフェ」のページにありました。(ですよね)
f:id:kyokonotsubuyaki:20211001171950j:image

とても便利なシステムだけど、わたしは前までの手書きのメニューも好きでした。

感染予防対策だし仕方ないけど…。

パフェがどんな構造でできているのか、とっても詳しく書いてあったメニュー表でした。それを読みながらわくわくするのも好きだった。

スマホの操作に慣れている人なら余裕だと思いますが、そうでない方だと、注文するのに少し手間取ってしまうのではないかと思いました。(おそらく、口頭での注文も受け付けてもらえるとは思います!)

あと、本当に注文が通っているのか少し不安になります(^^;

しばらくすると、お盆とおしぼり、ほうじ茶が運ばれてきました。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211001171958j:image

このほうじ茶がまた美味しいんです。染みる。

お代わりも快く受け付けてくれました。

 

和栗パフェ 2021 ¥1600(税込) 
f:id:kyokonotsubuyaki:20211001170053j:image

あまりのビッグサイズにテンションが急上昇。

てっぺんの栗が神々しい。f:id:kyokonotsubuyaki:20211001170045j:image

一口めから、その濃厚さに感嘆。濃厚!

熊本県産の和栗100%を使用されているそうです。

 

公式Instagramより

‟和栗をガツンと感じて頂きたく 試作を重ね、例年よりも栗感パワーアップしております。

香料や混ぜ物は一切なし。旬のこの時季に、大将が厳選した熊本産和栗をぜひぜひ堪能して下さい!”

 

栗好きさんには自信を持っておすすめしたいです!

中身が見えるかな?と思って、角度を変えながら写真を撮ってみました。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211001170038j:image

一番上の栗山にピスタチオアイスが隠れている!

和栗のアイス・ムース・ペーストが美味しいことはもう言うまでもないですが、真ん中のパウンドケーキも本当に美味しい。

単品で売ってほしいくらい美味しい。
f:id:kyokonotsubuyaki:20211001170051j:image

きななさんのパフェって本当に盛りだくさんで、どんどん食べ進めるのが楽しい。

秋パフェ以外だったら、わたしのおすすめは「きななイタリアン」

f:id:kyokonotsubuyaki:20211010092347j:image

かれこれ5回くらいはリピートしてます。和と伊の融合。たまらん!おすすめです。

 

百名店。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211001170056j:image

友達から「京都のカフェといえば?」と聞かれたら、必ず候補のひとつに名を挙げるのがこのきななさんです。大好きなお店です。これからもずっと。
f:id:kyokonotsubuyaki:20211001170048j:image

帰るときはこんな画面になってました。すご…。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211001181321j:image

 

店舗情報

  • 住所

  〒605-0074

  京都府京都市東山区祇園町南側570-119

  • 定休日

  不定

  • 営業時間

  11:00~18:30(L.O.)

  • アクセス

  京阪本線祇園四条駅」から徒歩5分

  阪急「河原町駅」から徒歩8分

 

今しか食べられない、お店渾身の秋パフェ。

いろんなお店のものを味わいたいですね(´ω`)♡

 

こちらの記事もぜひ読んでみてください!

kyokonotsubuyaki.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!

 

kyoko