kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【京都で必ず食べたい秋パフェ3選】

こんにちは。

kyokoです。

先日、嬉しいことがありました。

ブログを見てくださった方から

「京都グルメ楽しみにしています!」とのお声をいただいたのです!

たった一人だとしても

このブログが誰かの役に立っているのかもしれない、と思うと本当に嬉しいです。

これからも、ふらっと覗いていただけるとありがたいです!

 

そして、

ブログの総PVが2,000を越えました!

見てくださっている方、ありがとうございます(*^^)

まだまだ未熟なわたしですが、これからもどうぞよろしくおねがいいたします。

 

 

 

もうすぐ秋がやってきますね。

というか、秋っていつからなんでしょうか。

秋分の日を越えたら秋なのかな?

 

 

秋の味覚が大好きなわたしにとっては、最高のシーズンです(''ω'')♡

 

ーというわけで、本日は

「京都で必ず食べたい秋パフェ3選」を紹介させていただきます。

 

まずは

祇園 京きなな 「栗パフェ」 ¥1,500-

f:id:kyokonotsubuyaki:20210908150134j:image

1日10食限定!

昨年(2020年)の秋に伺ったときは

開店前から並んでちょうど10番目で、本当にギリギリで食べることができました。

友達と2人で伺ったのですが、秋パフェは余りが1つしか無かったので

仲良く半分こして食べた記憶があります。

今年は開店の30分前くらいから並ばなきゃ~って思っています。

絶対に食べたいという方は、早めに並ばれることをおすすめします!

f:id:kyokonotsubuyaki:20210908151358j:image

中身は

栗の渋皮煮・超濃厚なマロンペースト・黒豆のアイス・抹茶のパウダー・ほうじ茶のアイス・黒豆のパウンドケーキ・カシスクリーム・栗のアイス・ほうじ茶のゼリー・栗のプリンetc.

 

とにかく盛りだくさん!

ボリューム満点の逸品です。

栗・黒豆・ほうじ茶が好きな人にとっては、

もうほんとにたまらないパフェ。

祇園京きななさんの秋パフェは毎年リニューアルされているので、

今年はどんなのかとっても楽しみです(´ω`)♡

 

できたてきなな ¥600-

f:id:kyokonotsubuyaki:20210908151354j:image

祇園京きななさん一番のおすすめ「できたてきなな」。

ここでしか味わえない、つくりたてのきなこアイスクリームです。

口どけがとってもなめらかで、本当にとろけます。

きなこ好きの方、秋パフェとともにぜひ・・・!

 

スイーツを頼むと、セットでほうじ茶が付いてきます(^^)

冷たいアイスと温かいほうじ茶。

贅沢この上なしです。

 

京阪本線祇園四条駅」から徒歩7分

風情ある花見小路を入って、右に曲がって、左に曲がったところにあります。(雑)

初めて行く人は、迷路のような街並みに迷子になってしまうかも!

それもまた楽しいので、頑張ってたどり着いてください|ω・)♡

 

 

 

つづいて

SAVORY(セイボリー) 「和栗パフェ」 ¥1,800-
f:id:kyokonotsubuyaki:20210908151401j:image

見た目華やかな和栗パフェ。秋を感じさせる一皿。

中身は

和栗・シャンティ・モンブランクリーム・アーモンドブラマンジェ・プーアル茶ジュレ・くるみ・スポンジケーキ・栗のアイス・バニラアイス・シャンティ・コーヒーのジュレetc.

 

こちらも大ボリューム!

ひとつひとつの美味しさに感動。どれ食べても美味しいんだもん。

これでもかというくらい、たくさんの和栗がごろごろと詰め込まれています。

最高です。甘い栗で心満たされます。

栗好きの方にはたまらないパフェだと思います。

f:id:kyokonotsubuyaki:20210908150131j:image

目の前に広がる景色もまた良いんです。

烏丸御池八百一本館」3階にあるカフェで、

「六角農園」という自社農園を眺めながらお食事を楽しむことができます。

緑がとっても綺麗で、身も心も落ち着きますよ。

 

京都市営地下鉄烏丸御池駅」5番出口から徒歩3分。

新京極や寺町通り、大きな通りを歩くのももちろん楽しいけれど

そこから一本、二本入った道でまた新しい発見をすることもある。

 

あ、SNSでよく見るあのお店、こんなところにあったんだ!

って気付いたり

隠れ家ランチやカフェを発掘したり。

 

マップに縛られず、自分で新しいお店を見つけていくのが大好きなんです。

「次はここに行ってみよう」リストがどんどん溜まっていくんですよね( ˘ω˘ )

 

少し話が逸れてしまいました。

要は、歩いていろんなお店を発掘するのも楽しいですよね、って話です。

知らんけど、。

 

 

 

 

最後は

ぎをん小森 「マロンパフェ」 ¥1,700-
f:id:kyokonotsubuyaki:20210908150129j:image

ここ行かずして冬は来ず。

わたしが毎年必ずいただく秋パフェはこちら。

 

たっぷりのマロンクリームに抹茶アイス、バニラアイス、シフォンケーキ、栗の甘露煮、あんこ、抹茶ゼリー、寒天etc.

とにかくこちらもボリューム満点。

断面に映える大粒の栗!

公式のHPによると、

このマロンパフェは10月から12月の前半くらいまでの販売だそうです。

 

 

ぎをん小森がある「新橋通り」というのは、

伝統的な京都の町家の保存地区なんだそうです。

風情ある街並みに佇む、言わずと知れた甘味処。

 

京阪本線祇園四条駅」から徒歩5分です。

京都の町家通りは、歩くだけでも楽しいです。

わたしの大好きな風景。

四季折々、いろんな顔を見せてくれます。

ぜひ一度行ってみてください!

 

 

今年、わたしが気になっているのは

京都の北山にある「北山紅茶館」さんの秋パフェ。

インスタや公式のHPを見ていると

それはそれは本当に美味しそうなんですよ!!

 

以前、秋のシーズンに伺ったことがあるのですが

すでに売り切れてしまっていて食べられなかったのです。

人気のパフェは、やっぱり早めに行かないとだめですね!

 

最後までお読みいただいた方、

ありがとうございました!

 

これからもよろしくお願いします!

 

 

kyoko