kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【京都カフェ】紅茶×栗の秋パフェが大人気!「北山紅茶館」

こんにちは!

kyokoです。

今回ご紹介させていただくのは

紅茶×栗の秋パフェが大人気!「北山紅茶館」さんです。

京都にお住まいの方なら、一度は耳にしたことのある名前ではないでしょうか。

紅茶専門店の代表格です。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211030154507j:image

大人気の“季節のパフェ”はすぐに完売してしまいます。

事前に予約しておくのがベスト!f:id:kyokonotsubuyaki:20211030171339j:image

以前伺った時に目的のパフェが完売してしまっていて食べられなかったので、今回はリベンジ!

ということで、ちゃんと予約を取ってから行きました。

パフェの取り置きはしてもらえますが、席の予約はできないのでご注意ください。

 

大人気の“アフターヌーンティーセット”も完売でした。

予約必須です!

f:id:kyokonotsubuyaki:20211030171232j:image

アフターヌーンティーセット ¥1,900(15:00~18:00

・スイーツ

・スコーン

・クッキー

・プチシュー

・フィンガーサンドウィッチ

・ドリンク

 

お席が空くのを待つこと約1時間。

待ちに待った秋パフェとご対面。

 

あの。正直に言いますね。

この秋パフェ。

わたしの今季ナンバー1の推しです( ˘ω˘ )♡

めっちゃおすすめです!

紅茶館 秋パフェ ¥1,200(税込)

f:id:kyokonotsubuyaki:20211030171343j:image

きゃあ、、美味しそう、、。

心拍数が上がるのが分かる。

 

ひとくち目。

アールグレイのミルクティースコーン。さっくさく。

紅茶味のスコーンを初めて食べて、感動してしまいました。

色々な食べものの魅力に触れて、毎度毎度心動く。

 

スコーンの下にはマロンペースト

単体で食べた時と一味違う。色んなお味が楽しめるのがパフェの魅力のひとつ。

さらに!

またその下には「山田牧場さんのアイスクリーム」

信楽、山田牧場の「本物の牛乳」がそのままアイスクリームになりました。香料、安定剤、添加物などを一切使わない芳醇でまろやかなアイスクリームに生クリーム、ココナッツクランチ、チョコレートソースをかけジンジャークッキーを添えた人気メニューです。(北山紅茶館 公式HPより)

 

スコーン×栗×濃厚アイスクリーム

色んな味が混ざり合って、複雑になって、でもしっかりひとつにまとまって。

ずるいです。どんどん美味しくなっていく。パフェってほんとにずるい。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211030171349j:image

スコーン2つ目の下にはたっぷりの生クリーム。

このコラボの美味しさったら間違いない。

そのまた下層には、栗のパウンドケーキがこれでもかというくらい入っています。

栗好きさんには見逃せない逸品・・・!

ラムキューブ。くるみのキャラメリゼアールグレイのゼリー。

混ざり合ってまた新しい美味しさを生んでしまうパフェ。深すぎる。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211030171432j:image

季節ごとにパフェの内容は変わっていきます。

秋。冬。春。夏。

全シーズン食べに行こうと心に決めました。

というか、秋パフェももう一回食べに行きたいです(;_;)°˖✧

f:id:kyokonotsubuyaki:20211030171355j:image

f:id:kyokonotsubuyaki:20211030171359j:image

モンブランも、美味しそうでした(´ω`)

店舗情報

  • 住所

〒606-0955 京都府京都市左京区松ヶ崎雲路町 6-12

  • 電話番号

075-721-8586

  • 定休日

毎週水曜日

  • 営業時間(新型コロナの影響で変更されている可能性があります)

10:00~20:00(L.O.19:30)

  • アクセス

京都市営地下鉄烏丸線松ヶ崎駅」から徒歩5分

叡山電鉄修学院駅」から徒歩10分

  • 駐車場

4台あり

 

本当ににおすすめです。

京都の秋パフェについてはこちらの記事でもご紹介しているのでぜひ読んでみてください!

kyokonotsubuyaki.hatenablog.com

kyokonotsubuyaki.hatenablog.com

kyokonotsubuyaki.hatenablog.com

 

話はうって変わって。

ここからはただの日記です( ˘ω˘ )

 

‟決心のきっかけは時間切れじゃなくて

考えたその上で未来を信じること”  (きっかけ/乃木坂46

 

行動を起こすとき・何かの選択を迫られるとき。

生きるって「きっかけ」の連続だと思っています。

でも、、決心するためには膨大な時間と覚悟と勇気と・・・。

他にもあれやこれやと考えごとが付きまとう。

 

どの道が正解?

 

何度問うても分からないことばかり。

「進んだ道が正解だよ」ってよく聞きます。

わたし自身も、そう思っています。

でも、うまくいかないことが積み重なると

「やっぱりこの道、間違っていたのかな」

って来た道を引き返したくなるし、後ろを振り返ってもう一度分岐点に戻りたい、と思ってしまう。

そんな人生です。

 

‟考えたその上で未来を信じること”

一生懸命考えて、もう答えが出ないんだったら。

あとは未来を信じるだけだって、乃木坂が言っています。

 

だからわたしも、ちゃんと考えて決めたことは、自信を持っていたいな。

 

「自分の選択に自信を持つ」ことが2021年の元旦に立てた目標でした。

残り2か月。達成できるように頑張りたいです。

 

もうひとつ。

ありのままの自分を受け止めてくれる人たちを、ちゃんと大事にしたいです。

大事に思ってくれる人を、わたしも大事にできるように。何かの力になれるように。

言葉で言うのは簡単なのに、行動に移すのはなんて難しいんでしょう。

 

2021年もあと少し。

美味しいものに囲まれて、楽しく過ごしていきたいです。

 

kyoko