kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【たま木亭】パン大好き京都民が全力でおすすめする「栗系パン4選」

こんにちは!

kyokoです。

食欲の秋。

薩摩芋・栗・南瓜という秋の味覚が存分に味わえるこの季節。大好き。

 

今回は、パン大好き京都民が全力でおすすめする「栗系パン4選」をご紹介させていただきます。

にこそ食べたいパンの数々。ぜひ最後まで読んでみてください!

 

1.【新商品】和栗入りほうじ茶メロンパン ¥240f:id:kyokonotsubuyaki:20211107140135j:image

“中村藤吉製のほうじ茶粉で作った生地に栗を包み込み、メロンパンとして焼き上げている”(たま木亭公式Instagramより)

「中村藤吉」というのは、宇治が誇る老舗銘茶店のことです。

わたしも大好きでね。特に何が好きかって聞かれるとなかなか答えるのが難しいんだけどね。「まるとパフェ」っていう抹茶・ほうじ茶ゼリイや抹茶アイスや白玉や餡子・・・などなど中村藤吉が全部楽しめちゃうスペシャルなパフェだったりね。宇治の本店だったら、なんと竹の器で食べられちゃうんだよってね。あと、数量限定の抹茶のわらび餅が溶けるような美味しさでね。

語り出したら止まらない。この辺で止めておきます。(この愛届いて!)

もっと知りたい方は、良かったらこちらも読んでみてください。

kyokonotsubuyaki.hatenablog.com

f:id:kyokonotsubuyaki:20211107140128j:image

ほうじ茶粉でできた生地。ということで、どんな感じなんだろ?って実食。

えぇ~~!めっちゃほうじ茶!めっちゃ濃い味!めっちゃすき!

和栗の甘さも引き立って、メロンパンな感じも最高で。

好き×好き×好きな具材が掛け合わされてわたし得すぎる最強のパンだったわけです。

ほうじ茶も栗も大好き!って人は、ぜひぜひ食べてみてほしいです。

10月下旬に発売開始された新商品!

お見逃しなく(´ω`)♡

 

2.栗とチョコのクロワッサン ¥250

f:id:kyokonotsubuyaki:20211107140132j:image

このブログではもうなんっかいも登場しているこのクロワッサン。

いい加減しつこいなって思われるかもしれませんが、きっとこれから先も頻繁に掲載されることでしょう。

先の先。最後の一口まで美味しいんです。
f:id:kyokonotsubuyaki:20211107140130j:image

 

3.和栗のパン ¥250

f:id:kyokonotsubuyaki:20210904131434j:plain

手のひらサイズの小さめのパン。

噛み応えのあるハードなフランスパン生地に、こだわり抜かれた程よい甘さの和栗と自家製の練乳クリーム。

めっちゃ美味しいです。f:id:kyokonotsubuyaki:20210904131437j:plain

買ってすぐに食べるか、家で一度きっちり冷やしてから食べるのが、わたし的にはおすすめです。

 

4.山栗ショコラ ¥240

f:id:kyokonotsubuyaki:20210418160805j:plain

栗。栗。栗。

どこを割っても栗だらけ。

表面には溢れんばかりのクルミ。いやもう溢れてますね、完全に。

チョコチップの生地も最高に美味しいんです。

f:id:kyokonotsubuyaki:20210418160817j:plain

たま木亭の店内、奥の方に並んでいるこちらのパン。

遅めの時間(休日だと15時くらいかな?)だと、売り切れてしまっていることも多いです。(あくまで私個人の経験ですが…)

これに限らずですが、絶対にゲットしたい!というパンがある方は午前中に行かれることをおすすめします!

 

以上、パン大好き京都民が全力でおすすめするたま木亭「栗系パン4選」でした。

参考にして頂けると嬉しいです!

 

わたしの母もたま木亭の大ファンで。食の趣味も合うので、よく一緒にグルメ旅に行きます。

美味しいものを、美味しいね!って共有できる相手って、本当に本当に大切だと思っています。

母に限らず。ですが、身近な人とのありふれた時間を大事にしていきたいな、と。

わたしは普段から、食べたものを写真に撮っているのですが、それには大きく2つの訳があります。

壱、写真を見返して「これこれ。ほんと美味しかったなぁ、、。」とグルメの余韻に浸るため。(変態)

弐、写真を見返して、その時の会話とか感情とか楽しかったこと思ったこと・・・食とともにある情景を思い出すため。

 

おぉっと、ちょっと何言ってるのか分かんなくなってきました。すみません( ˘ω˘ )

何を言うとんねん(^^)/という感じなのですが、、本心です。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!

 

kyoko