kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【京都喫茶店】秘伝の‟玉子サンドイッチ”を継ぐ京都の人気喫茶「マドラグ」

こんにちは!

kyokoです。

今回ご紹介させていただくのは、秘伝の‟玉子サンドイッチ”を継ぐ京都の人気喫茶「喫茶マドラグ」さんです。

昭和38年から約50年続いた町の名店「喫茶セブン」のお店を残したまま、今から10年前・2011年に「喫茶マドラグ」を新しく開店されたそうです。(公式HPより)

HPには店主さんの熱い思いが記されているので、ぜひ見てみてください(´ω`)

 

わたし、「喫茶 la madrague」にずっとずっと行きたいと思ってたんです。

藤井大丸店には何度か伺ったことがあるのですが、マドラグ本店は日曜が定休だということもあり、なかなか機会が無くて…。

待望の本店。ワクワクが止まりません。

 

押小路通りに佇む、風情ある外観。

f:id:kyokonotsubuyaki:20210928193042j:image

「喫茶セブン」の魂を受け継ぐマドラグ。看板も残したまま。

f:id:kyokonotsubuyaki:20210928193010j:image

店内の様子。

おしゃれなレトロ感。THE・昔ながらの喫茶店という感じ。

5組くらいのお客さんがいらっしゃいました。

平日のお昼だと、待ち時間なしで入店できました(*^^*)

休日だと開店前からお客さんが並び、11:30オープンの一巡目で入れないこともあるのだそう。

席の予約は11:30に限り、電話か店頭にて受け付けてもらえるようですよ!

f:id:kyokonotsubuyaki:20210928232307j:image

 

「コロナサンドの楽しみ方」を読みながら待ちます。

f:id:kyokonotsubuyaki:20210928233252j:image

こんな感じで本に立てかけられていました。 

f:id:kyokonotsubuyaki:20210928233258j:image

注文してから約3分。

出来立てほやほやの玉子サンドイッチが運ばれてきました。

超スピード提供!

コロナの玉子サンドイッチ  ¥800

f:id:kyokonotsubuyaki:20210928193019j:image

あまりの大きさ・分厚さに圧倒されまくり。

玉子から熱気が立ちます。

どの角度から見ても美しいフォルム。

写真なんか撮ってる場合じゃない!はやく食べたい٩(^‿^)۶

f:id:kyokonotsubuyaki:20210928193038j:image

もう一度言いますね、特大サイズです。写真はもちろん一人前♡

「どうしても」食べきれなかったら、持ち帰り用に箱詰めしてくれます。(箱代がかかります。)

でもやっぱり出来立ての玉子サンドって、今この瞬間にしか食べられないから、今ここで食べるから美味しいんだから、お店で食べて帰った方が良いと思います。

2日前から予約すれば、テイクアウト用を準備してくれます。

玉子は加熱すると傷みやすいことを考慮して、お店で出す用とテイクアウト用では調理法を分けているそうです。

マドラグの玉子サンドを家でも味わいたい!という人は、2日前から「テイクアウト用」をお願いしましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)
f:id:kyokonotsubuyaki:20210928193035j:image

一方にはマスタードソース、もう一方にはデミグラスソース。一度に二度美味しい。「どっちが好き?」なんて聞かれても答えられません。

 

上から見るとこんな感じ。

f:id:kyokonotsubuyaki:20210928193029j:image

 

手で持つとこんな感じ。大きさが伝わるかな? f:id:kyokonotsubuyaki:20210928193022j:image

近くの席で玉子サンドを食べていた人が「しばらく玉子はいらない!」と言っているのを耳にしました。

いやいや、そんな大袈裟なって思ったけど、食べ終わった後は少し納得してしまいました。(もちろん数時間後にはそんな気持ち微塵もありませんでしたけど、ね!)

 

玉子サンドを味わっているところに、注文していたお料理が運ばれてきました。

鉄板ナポリタン ¥910
f:id:kyokonotsubuyaki:20210928193014j:image

茶店と言えばナポリタンでしょ!

というわたしの勝手なイメージで、注文しました。

「マドラグ 藤井大丸店」のお子様ランチに付いてるような太めのもちもちパスタをイメージしていたけど、全然違った!麺自体はどちらかというと細め。

f:id:kyokonotsubuyaki:20210928193026j:image

ナポリタンの下に玉子が敷かれています。

具材は、人参・ベーコン・玉ねぎ・ピーマン(?)とシンプル。(他にも入ってたかもしれない)

あっつあつの鉄板がジュージューいってナポリタンを加熱しています。鉄板のおかげで最後の最後まで温かいナポリタンを楽しむことができました。

f:id:kyokonotsubuyaki:20210930224920j:image

そしてそしてトッピング用の粉チーズが別皿で付いてくるんです。とっても嬉しいポイントですよね!

好きな量を好きなタイミングで。

ナポリタンにたっぷりのチーズ。これ以上の幸せってありますか?( ; ; )

タバスコもお好みで!

 

 

2人で行って、玉子サンドと他のお料理一品を半分こするのがおすすめです。(もちろんおひとり様もたくさんいらっしゃいましたよ!)

玉子サンドが本当に大きいので、食べ切れる自信が無い人は誰かをお誘いして行かれた方が良いのではないでしょうか。

半分こすることで、もう一品楽しめますしね!

 

リピートしたいお店がまたまた増えました。

f:id:kyokonotsubuyaki:20210928193032j:image

 

店舗情報

  • 住所

  〒604-0035

  京都府京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側

  • 電話番号

  075-744-0067

  • 定休日

  日曜日

  • 営業時間

  11:30~22:00(L.O;21:00)

  ランチタイム;11:30~15:00

  *食材が無くなり次第、オーダーストップとなる場合あり

  • アクセス

  京都市営地下鉄烏丸線烏丸御池駅」から徒歩9分

  • 駐車場

  なし。(近隣に複数のコインパーキングあり)

 

 

「ダイエット!」と思って、京阪三条駅から歩いてみたら30分かかりました。地下鉄で行かれることをお勧めします。でも、知らない道を歩くのは楽しいし新しい発見もたくさんあるので、お散歩好きな人は三条から歩いてみても良いかも?

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございました!

 

kyoko