kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【宇治パン屋】こだわりのバゲット生地に大感動!「パンヤ アラボンヌミッシュ」

こんにちは!

kyokoです。

今回ご紹介させていただくのは

赤い屋根とおしゃれな外装が目印!宇治市役所から歩いてすぐのパン屋さん

パンヤ アラボンヌミッシュさんです。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220208161758j:image

やっぱりお店の前のボードには見入ってしまいます。

手書きで丁寧に書かれたボード。

焼き上がり時間を教えてくれるのが嬉しいですよね。

こじんまりとした可愛らしい店内に、ハード系のパンがずらり。

プライスカードもすべて手書き(*´ω`*)♡

パンの紹介やお値段だけでなく、アレルギー材料も合わせて記載してありました。

お客さんのためを想った優しい雰囲気があふれ出るお店。

 

いただいたものをご紹介!

全部全部大当たり。リピート確定のパンだらけでした(^o^)/

くいしん坊の明太フランス ¥250

f:id:kyokonotsubuyaki:20220208161749j:image

不思議な形の明太フランス

レンジで20秒ほど温めてから食べてみました。

フランスパンと言えば硬めのイメージがあるのですが、一口かじってびっくり!

とってもふわふわで柔らかい。国産小麦100%で作られているのだそうです。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220208161747j:image

もちもち食感のフランス生地にたっぷりの明太子。切り込みの中の中まで明太子。食感もしっかり残っていて…。

本当に美味しい(*_*)!

一瞬にして、ボンヌミッシュさん明太フランスの虜です。

軽くトーストすると、翌日でも美味しく食べられると書いてありました!

 

人気No.1

まほうのステッキ ¥250

f:id:kyokonotsubuyaki:20220208161803j:image

まほうのステッキ。

不思議な形!不思議なネーミング!

人気No.1商品を買わずして帰れない!

ボードによると、1回目の焼き上がりが8:00頃、2回目の焼き上がりが12:00~13:00頃。

焼き上がり時刻に合わせてお店に足を運ぶお客さん、たくさんいらっしゃるでしょうね!

実はわたしもその一人なんですけれども・・・(´ω`)

切ってみるとこんな感じ。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220208161743j:image

クリームチーズとレーズンとクルミが入っています。

個人的にあまり経験したことのない組み合わせだったのですが、これがまたベストマッチ…(^O^)

自家製の天然酵母を使ったパン生地は程よい硬さともっちり感で、ハード系大好きなわたしの好みドストライクでした。

クリームチーズが入っているので、常温で食べた方が美味しいかな?と思い半分はそのままいただきました。

もう半分は軽くトーストしてみました。パンの香ばしさが倍増し、より小麦の甘さが感じられる!ような気がしました(個人の見解です!)。

レーズンの甘〜い感じも、クルミのざくっと食感も、さわやかクリームチーズが生地に絡んでいく感じも、全部全部最高でした。

 

天然酵母のクロワッサン ¥210
f:id:kyokonotsubuyaki:20220208161752j:image

プライスカードには〝焼き立てをぜひ!〟と書いてありました。

クロワッサンは9:00頃に焼き上がるとのことなので、焼き立てを食べたい方はぜひ9:00にボンヌミッシュさんへ!
f:id:kyokonotsubuyaki:20220208161755j:image

美しすぎる層の重なり…( ; ; )

一口目。バターの甘みが口いっぱいに広がる感じ。この上ない幸せ。

外はパリッと食感。中はしっとりかつもちもち。

素敵すぎるこのクロワッサンを、こんな薄っぺらい文字の羅列でしか表せないのが悔しいというか申し訳ないというか・・・。

香るバター。まったく諄い感じはなく、2つ3つぺろっといけてしまうほどの軽さ。

クロワッサンにここまで心動かされたのは初めてです。

 

だめだ、どんどんボンヌミッシュさんの沼にはまっていく(*_*)

 

チョコ・マカダミア ¥230

f:id:kyokonotsubuyaki:20220208161800j:image

チョコレート×ナッツ。王道の愛されタッグ。

大きめにカットされたチョコとナッツがごろごろ入っています。

甘めチョコの破壊力が抜群!

パン自体の美味しさもしっかり感じられ、おやつタイムにもってこいの逸品でした。

 

ミルクフランス ¥220

f:id:kyokonotsubuyaki:20220208161805j:image

練乳バターのクリームがもう美味しくて美味しくて(´・_・`)

写真では伝わりづらいのですが、パンの先まで結構な量のクリームが入っています。

なのに、全然甘すぎない。すっきりした甘み。

しっとりとしたフランス生地。好きすぎる。

こちらも9:00頃に焼き上がるみたいです。焼き立て食べてみたいなぁ。

すごくおすすめです。全部全部おすすめで何か逆にごめんなさいという感じです。

同じパン屋さんなのに、生地の感じがパンの種類によって全然違うんです。

ハード系といえどもこんなに違うの…?と驚きの連発です。

 

ここまで紹介させていただいた5種類のパン。

止まらなくなって、ある日のランチタイムに全て食べきってしまいました。

さすがに食べ過ぎましたよね…。

これまでのダイエットはいったい何だったのか?

買ったときに食べるのが一番美味しいはず。美味しいものは美味しいうちに食べなきゃ。

って考えてしまうと、気付いたころには全部食べ切ってしまっているんですよね。

 

ボンヌミッシュさんのパンは「トーストしてから食べると美味しいです!」などと、翌日の食べ方まで書いてくれているものも。

なのでその日のうちに食べきれなくても大丈夫です!

 

ここからは、そのまた翌日に朝早くから出向いて調達したパン。少しだけご紹介。

一度ハマると抜け出せない典型的なリピーター体質のわたし。

前日あんなにもパンを堪能したにも関わらず。

一晩寝るともう恋しくなってしまい、寒いなか朝日を横目に朝食を求めて自転車を走らせる…。

 

開店(7:30)直後に到着。

開店したてで並んでいるパンは少なかったですが「クリームパンが焼き上がりました~」「デニッシュ出来立てです~」などと、どんどんパンが焼き上がっていました。

焼き立てですって言われると買いたくなるのが人の心理。パワーワードがすぎる!

 

ハムチーズサンド ¥320

f:id:kyokonotsubuyaki:20220209100130j:image

レジの前のショーケースで巡り合ったこちらのサンド。

ハムとチーズ。バゲット。シンプルなのに深すぎる。

具材がシンプルだからこそ、一個一個の味がよく分かります。

空腹の体に染みる…。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220209100133j:image

ボンヌミッシュさんこだわりのバゲットを堪能するには、これくらいシンプルなサンドが一番なのかも。

少しだけトーストすると、生地のしっとり感が増してチーズがとろっとする感じがまた美味しかったです。

コーヒーと一緒にいただき、最高のモーニングになりました。

 

パン・オ・ショコラ ¥250

f:id:kyokonotsubuyaki:20220209100125j:image

クロワッサン生地でチョコレートを挟んだパン。

前日のクロワッサンが忘れられず、今日はチョコレート入りを買ってみました。
f:id:kyokonotsubuyaki:20220209100127j:image

こちらは今日のおやつにいただきます。

外見はさっくりとした感じ。中はどうなっているのかな。

またレポートします(^^)/

 

店舗情報

  • 住所

京都府宇治市宇治下居31-3

  • 電話番号

0774-85-2072

  • 営業時間

7:30~19:00

  • 定休日

毎週日曜日・月曜日

  • アクセス

JR奈良線宇治駅」から徒歩14分

  • 駐車場

お店横に2台あり

 

朝7:30から開いているので、通学・出勤前にパッと立ち寄ることができるのも嬉しいポイントです!

とっても素敵なパン屋さんなので、ぜひ一度足を運んでみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!

 

kyoko