kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【京都餃子】京都を代表する餃子専門店「ミスター・ギョーザ」

こんにちは!

kyokoです。

暑かった夏が過ぎ、肌寒いと感じた頃にはもう冬。秋はいったいどこに行ってしまったんでしょうか?

と、毎年同じようなことを考えている気がします。

美味しいものを食べて、パワーを付けて、厳しい冬を乗り越えていきましょう(^^)

今回ご紹介させてただくのは、

京都No.1とも呼び声高い、京都を代表する餃子専門店「ミスター・ギョーザ」さんです。

昭和46年に開業された、地元京都をはじめ多くの人に愛される老舗の餃子屋さん。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211203224752j:imageテイクアウトして餃子をお家でいただいたことはあったのですが、お店の中で食べるのはこれがはじめてだったんです。

行列を覚悟して伺ったのですが、平日のお昼間ということもあり奇跡的に待ち時間なしで入店することができました。

お店に入らずとも、餃子の良い香りが充満。このにおいだけでお腹の空き具合が倍増。

高ぶる気持ちを抑え、ドアを開けて中に入ります。
f:id:kyokonotsubuyaki:20211203224747j:image

カウンターが7席。テーブル(4人掛け?)が2つ。

席数は少なく、常にお客さんでいっぱいの状態でした。

こちらはメニューです。
f:id:kyokonotsubuyaki:20211203224739j:image

お客さんは、120%の確率で「餃子」を頼まれているようでした。

わたしも、もちろん餃子をいただきます!

餃子(一人前:6ヶ) ¥306
f:id:kyokonotsubuyaki:20211203224755j:image

こちらの写真は3人前です。

写真を見返すだけで、もう幸せ気分。美味しい記憶が一瞬で蘇ってきます(´ω`)

f:id:kyokonotsubuyaki:20211203224750j:imageパリッと焼かれたモチモチ生地の皮。

この焼き色。見たら分かる美味しいやつです。はぁ、、(*_*)

 

途中で「追い餃子」をされているお客さんが多くいらっしゃいました。

最初は一人前を頼んで、あまりの美味しさにもう一人前・・・!というパターン。

食べる人を一瞬にして虜にしてしまう、魅惑の逸品。

 

公式HP》によると・・・

一番美味しい状態で食べられるよう、その日の朝に仕込んだ食数のみで販売して、売り切れ次第閉店されるそうです。

さらに餃子の具は、国産品で旬の一番良いものを使うのがこだわりなんだとか(´ω`)

美味しいわけです!

 

鶏の唐揚 ¥612円

f:id:kyokonotsubuyaki:20211203224735j:image

この写真で一人前です。マヨネーズが添えられていました。

溢れ出るジューシー感が、なんとも言えない美味しさです。

 

最強過ぎる構図(;_;)♡

f:id:kyokonotsubuyaki:20211203224742j:image

やっぱり餃子には白ご飯がマスト!

ライス(小:¥183 中:¥224 大:¥255)

3サイズから選べるあたりも女性には嬉しいポイントだったり。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211203224737j:imageミスター・ギョーザさんこだわりの2種類の秘伝特製ダレ。酢醤油と味噌ダレ。

あっつあつの餃子にお好みのタレをつけて、、さっそくいただきます!

口の中で溢れる具の旨味・・・。

幸せこの上なし。この瞬間のために今日頑張った、、と思わせてくれます。

「美味しい~~(;_;)!」が終始止まりませんでした。

ちなみに、私個人的には酢醤油で食べる方が好きでした(^^)/

f:id:kyokonotsubuyaki:20211203224744j:image

餃子百名店2021にも選出されているミスター・ギョーザさん。

行列必須の理由が分かりました。

リピート確定!皆さんにもぜひ行っていただきたいお店です。

店舗情報

  • 住所

〒601-8464

京都府京都市南区唐橋高田町42

  • 電話番号

075-691-1991

  • FAX

075-384-1148

  • 定休日

木曜日

  • 営業時間

11:30~20:30(餃子売り切れ次第閉店)

  • 駐車場

3台あり

  • アクセス

JR東海道線西大路駅」から徒歩10分

 

これまで数々のメディアに掲載されてきたこちらのお店。

テイクアウトもできるので、ぜひ一度行ってみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!

 

kyoko