kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【西大路グルメ】西大路駅から徒歩3分!肉食系の手打ちうどんが美味しいお店「福来たる」

こんにちは!

kyokoです。

今回ご紹介させていただくのは

京都府・JR西大路駅から徒歩3分!

肉食系の手打ちうどんが美味しいお店「福来たる」さんです。

伏見にある「手打ちうどん 福来たる」さんの系列店のようです。

西大路の方は、“肉”に特化したうどん屋さんなんだとか。

 

店内にはテーブル席(最大4人掛け?)が3つとカウンター席が4席。

お一人様も多い印象でした。

 

テーブル席はこんな感じ。

コロナ対策でパーテーションが設置されていました。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211015141836j:image

 

メニュー表です。

(温)カレー あんかけ うどん
f:id:kyokonotsubuyaki:20211015141839j:image

(温)出汁のうどん
f:id:kyokonotsubuyaki:20211015141828j:image

(冷)ぶっかけ・おろしうどん
f:id:kyokonotsubuyaki:20211015141826j:image

セットメニュー
f:id:kyokonotsubuyaki:20211015141834j:image

フェアメニュー
f:id:kyokonotsubuyaki:20211015141818j:image

 

わたしがいただいたのは

桜島鶏ささみ天とせせりつけ麺 ¥920
f:id:kyokonotsubuyaki:20211015141821j:image

大盛(1.5倍盛り)は無料。特盛(2倍盛り)は+170円。

*写真は並盛りです。

 

「福来たる」と言えば、鶏ささみ天!(わたしの主観です)

何度食べても美味しい。また次行っても同じの頼んじゃうなってくらい美味しい。

そのまま食べてもいいけれど、つけ汁にくぐらせて食べるとまたまた違うお味を楽しめてしまう。ずるいよ!f:id:kyokonotsubuyaki:20211015141831j:image

せせりがたっっぷり入ったつけ汁。

ボリューム大!

最後の最後まで飽きません。

「〆ごはんセット」にすれば、余ったお汁の中にごはんを入れて・・・

あぁ、もう想像するだけで美味しい!

f:id:kyokonotsubuyaki:20211015141823j:image

煮卵。せせりつけ汁との相性抜群すぎました。

こんなとろっとろだと、つけ汁にくぐらせた瞬間形崩れてしまうんじゃ・・・

わたしは思いました。が、意外と強かった。

お箸でつまんでも全然平気でした。

(何の話、、)

 

コシがあって食べ応えがある。そんでもって、せせりたっぷりのつけ汁との絡みが最強過ぎる。

そういうお話でした。

 

そうだ。

帰り際にトッピング無料券をもらいました。

茄子の煮浸し。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211017145152j:image

11月末までにまた行ってしまいそうです。

 

店舗情報

  • 住所

  京都府京都市下京区七条御所ノ内67

  • 電話番号

  075-963-5162

  • 定休日

  不定

  • 営業時間(コロナにより営業時間短縮中です)

  11:30~15:00(L.O.14:30)

  17:30~20:00(L.O.19:30)

  • アクセス

  JR京都線西大路駅」から徒歩3分

  

駅近で美味しいうどんが楽しめるお店!

ぜひ足を運んでみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!

 

kyoko