kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【京都うどん】美味しいおうどんと天ぷらが存分に味わえるお店「山元麺蔵」

こんにちは!

kyokoです。

今回ご紹介させていただくのは

美味しいうどんと天ぷらが存分に味わえるお店「山元麺蔵」さんです。

数多くのメディアに掲載されており、テレビで店主さんを見ることも(^O^)!

麺蔵さんを見るたびに、あぁ〜美味しいうどんが食べたい…と麺蔵さん行きたい欲が溜まっていくのです。

そんな麺蔵さんゲージがとうとう満タンに達したため(?)、今回京都は東山まで足を運ぶことになりました。

京都市営地下鉄東西線東山駅」から歩くこと11分。行き方は簡単なので、方向音痴でも大丈夫です!

 

お店の詳細についてはこちらの記事を見てみてください。

kyokonotsubuyaki.hatenablog.com

 

今回いただいたのは

牛と土牛蒡のつけ麺 ¥1,050-(税込)

f:id:kyokonotsubuyaki:20220309133054j:image

いつもは冷たいおうどんを頼むことが多いのですが、たまたまその日麺蔵さんの公式Instagramでこちらのつけ麺が紹介されていたので、挑戦してみることにʕ•ᴥ•ʔf:id:kyokonotsubuyaki:20220309133044j:image

麺蔵さん公式のHPでもおっしゃっているのですが、おうどんのコシが一番感じられるのは、冷たいおうどん。

つけ麺なんて邪道やろ〜!って今まで勝手に思い込んでいました。

その考えはこの日で消滅。

冷たいおうどんを温かいつけ出汁に浸していただくつけ麺スタイルが、とっても美味しいのです。革命的です。(つけ麺のおうどんは冷・温から選択できます。)

一度食べるとドはまりすること間違いなし!

f:id:kyokonotsubuyaki:20220309133056j:image

上の写真でもお分かりいただけると思うのですが、牛肉とささがき牛蒡が本当にたっぷり!思っている以上に具だくさん。

お肉の旨味が凝縮された出汁に牛蒡の風味と食感が合わさる…そこに麺蔵さんのおうどんを絡めるって、もう最強です。

どうして今までこのメニューを頼んでこなかったんだろう。少し悔しくなってしまうくらい、美味しかったです。

麺蔵さんのおうどんは一人前でもかなりのボリューム。

小食なので食べきれるか不安。という方は、メニューを頼むときに伝えておくと調節してもらうことができます( ˘ω˘ )

 

ボリューム満点です。とお伝えしつつも、麺蔵さんで土ゴボウ天ぷらを食べずに帰るわけにはいきません。大好きなんです。迷うことなく単品でオーダー(^^)/

土ゴボウ天ぷら ¥400-(税込)

f:id:kyokonotsubuyaki:20220309133051j:image

カレー塩でいただく土ゴボウの天ぷら。揚げたての美味しさったら言うまでもありません。

麺蔵さんに来たら必ず食べたいメニュー。おすすめです!

f:id:kyokonotsubuyaki:20220309133048j:image

おうどんを食べ終わると杏仁豆腐のサービス付き。

 

今回も大満足でお店を出ました。

15時を過ぎ、お昼ごはんを通り越しておやつの時間だったのですが、お店の前にはまだまだお客さんの列がありました。

さすがは京都が誇るうどんの名店…!

当日分の予約については、朝9時から電話で受け付けてもらうことができます。

多くの方が一斉に予約を取るので、なかなか電話はつながりません。

が、諦めずに数十分かけ続けるとつながることもあるので、美味しいおうどんの為に人頑張りしましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!

 

kyoko