kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【ダイエット記録】「TANITA BC-332L-WH」体組成計を新調しました。

こんにちは!

kyokoです。

 

ダイエット2日目です。

という訳で、体組成計を新調することにしました。

f:id:kyokonotsubuyaki:20210926184139j:image

今まで使っていたのがおそらく5~6年以上前に購入したものだったので、この機会に新調することに。

今どきの体組成計って、Bluetoothスマホと連携するんですね…!f:id:kyokonotsubuyaki:20210926184145j:image

 

開封の儀。シンプルなデザインでかっこいい~!
f:id:kyokonotsubuyaki:20210926184142j:image

トリセツを読んでいたら犬が興味深そうに近寄ってきました。

U・ω・U「ボクもそろそろ歳やしなぁ、健康管理するねん」f:id:kyokonotsubuyaki:20210926184150j:image

 

「Health Planet」というアプリと連携すると、体重(公開自粛)・体脂肪率・筋肉量・BMI・内臓脂肪レベル・基礎代謝量・体内年齢・骨量など、体組成の詳細が一目で分かるようになります。とっても便利です。

下の写真は、アプリと連携したスマホ画面の一部です。f:id:kyokonotsubuyaki:20210926184147j:image

わたしの家族も早速アプリをダウンロードして、体組成を測定していました。

「標準」「多い」「少ない」などの評価や体内年齢などを見て、ああだこうだ言ってます。家族で健康志向になれるきっかけになるかもしれません。

 

体脂肪率や筋肉量、基礎代謝量については、大学にある高性能体組成機器の数値とほとんど変わらなかったので、今回自宅用に購入した体組成計もかなりの信憑性があると言えそうです!

毎日測って、ダイエットの指標にしていきたいと思います。

 

今日も昨日に引き続いて、具沢山味噌汁を飲みました。夜ご飯の最初に飲むことにしています。

そして、今朝から新たにソイラテを飲むことにしました。

ホットコーヒーと少し温めた豆乳をだいたい1:1の割合で割るだけ。

これが良いのかダメなのかは分からないけれど、とりあえずやってみます。

豆乳に含まれるオリゴ糖は消化・吸収されず大腸までしっかりと届いてくれるため、善玉菌のえさとなり、腸内の善玉菌を増やす力があるそうです。善玉菌を増やして腸内環境を整え、腸の活動を活発化させることが重要だと分かりました。

オリゴ糖を急激に摂取すると下痢やお腹の不調が起こることもあるそうで、一度にたくさん飲むのではなく、一日に200ml程度を目安に様子を見ると良いみたいです。

また、豆乳にはサポニンという栄養素も含まれていて、脂肪が溜まらないよう抑えたり、脂肪の吸収を防ぐ効果を期待できるという効果があるそうです。満腹中枢を刺激する作用もあるため豆乳を飲むと満腹感を得られやすいということも分かりました。

ここまで読むと、豆乳って最強ドリンクじゃん!って思いますが、意外とカロリーが高めでダイエットにはあまり向いていない、とされている記事もありました。

豆乳についていろいろと調べていくと、とっても奥が深い食料だということが分かりました。もっと栄養成分とか、効果が出る飲み方・調理の仕方とか・・・勉強したいなと思いました。また時間があれば、やってみようかな。

 

自分のライフスタイルに合わせて、ダイエット方法はよくよく検討していく必要がありそうです…。

効果がどう出るのかいまのところは分かりませんが、とにかく継続していきたいと思います。

 

kyoko