kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【和菓子に心奪われた日のこと】京都に来たら絶対に寄りたいお店「出町ふたば」

こんにちは!

kyokoです。

 

今日はお店の紹介、、ではなく

最近食べたものについて書かせていただきますϵ( 'Θ' )϶

適当に撮った写真ですみません( ; ; )

 

行列必須!

看板商品の豆餅が最高に美味し過ぎる和菓子屋さん「出町ふたば

名代 豆餅 ¥200-

f:id:kyokonotsubuyaki:20210924151229j:image

高島屋にて、母が買って帰ってきてくれました。

わたしは一度だけ出町柳にあるお店に伺ったことがあるのですが、とにかく行列!

決して途絶えることない行列!

 

でも、食べるとその理由が分かるはず。

よくある豆大福とは全然、違うんです。

 

餅が、モチモチ。なのは餅なので当然なのですが、、

なんだか柔らかい。ふわふわなんです。

餅がしつこくない。

モチモチなんだけど、すんなり噛める感じ。

 

そして豆。

弾けた!

噛んだ瞬間、ぶわぁっと口の中に甘みが広がる。

豆がすごいぃって、感動して思わず声に出してしまいました。

 

お餅は滋賀羽二重もち米の新米、

お豆は北海道 十勝産の赤えんどうを使用されているそうです。

 

月見だんご ¥230-

f:id:kyokonotsubuyaki:20210924151226j:image

この時期にしか味わえない逸品。

そう、この日はちょうど中秋の名月の日。

 

見た目は伊勢名物の赤福に似てる。

餡子大好きなわたしにとってはもうたまらない。

 

f:id:kyokonotsubuyaki:20210924154457j:image

2020年の8月ごろに行った時の写真。

昔ながら。THE・老舗。という感じで風情がありますね。

近いうちに本店に行って、もっとちゃんとレビューしたいと思います。

 

グラマシーニューヨーク

和栗のモンブラン f:id:kyokonotsubuyaki:20210924151222j:image

写真が雑すぎてすみません…(*_*)

ケーキの中で何が一番好き?と聞かれれば「モンブラン」と答えるわたし。

いや、チーズケーキも捨てがたいなぁ( ˘ω˘ )♡

たっぷりのマロンクリームが美味しかった。

 

シャインマスカット
f:id:kyokonotsubuyaki:20210924151231j:image

近所に住んでるおじいちゃんがくれました。

フルーツ大好き。

 

食欲の秋!たくさんのグルメと出会える季節になりますように(*'ω'*)

 

kyoko