kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【嵐山グルメ】ここでしか食べられない!MALEBRANCHE 嵐山店限定「茶茶棒」

こんにちは!

kyokoです。

マールブランシュといえば京都が誇る超人気洋菓子店。お濃茶ラングドシャ「茶の菓」が有名ですよね!わたしも大好きなお菓子です(´ω`)♡

京都に住む人間であれば、誰しもがその名を知っていることでしょう。

京都北山に本店を構え、祇園や清水、京都駅を中心にいくつもの販売店があります。

その中のひとつ"嵐山店"には、ここでしか食べられないお抹茶アイスエクレア「茶茶棒」が用意されています。

お散歩アイスエクレア 茶茶棒 ¥400(税込)

f:id:kyokonotsubuyaki:20211004132023j:image

嵐山といえば「食べ歩き」のイメージがあります。

このようなご時世になるまでは、わたしも何度も嵐山に足を運び、コロッケや湯葉チーズ、みたらし団子、ソフトクリームといったグルメをひたすら食べ歩く会を開いていました。

そんな食べ歩きの街・嵐山にもってこいのテイクアウトスイーツ。それが「茶茶棒」なのです。

たくさん歩いてカロリーを消費したら、合法的にいくらでも食べられる気になっちゃう。罪だけども、それが楽しいんだもの。仕方ないよね。

また気兼ねなく食べ歩きができるような日常が戻ってきてほしい。切に。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211004132017j:image

濃厚な抹茶アイスに、ザクザクしたクッキー生地のエクレア。

隠し味にはなんと「塩」が使われているのだそう。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211004132026j:image

赤い紙が嵐山に映える!

しかし、写真にこだわっている暇はありません。刻一刻と時間は迫っている。何の?

溶けるんですよ!抹茶アイスが!

テイクアウト限定なので、はやく食べないと後々取り返しのつかないことになります。美味しいものの期限は一瞬。

「んん~!なんて美味しいんだ(;_;)」と思わず空を見上げる前に、とにかく今は目の前のスイーツを存分に楽しんで。

感想は無事に食べきってから。ゆっくり共有しましょう。

 

あと、ひとつ聞いてください。

これ、この日ラストの茶茶棒だったんです。

14:30頃。おやつどき・・・にはやや早い時間にもかかわらず完売!

相変わらずの人気ぶり。確実にゲットしたい方は、早めにお買い求めなさる方が良いと思います。

 

この日の空は、雲一つない真っ青。こんなきれいな青は久しぶりに見ました。

f:id:kyokonotsubuyaki:20211004132020j:image何度目の青空か?/乃木坂46

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!

 

kyoko