kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【大阪屋マーケット】鹿児島黒牛A5ランクが味わえる!肉が旨い店「Food Park 宇治」

こんにちは!

kyokoです。

2月も下旬。

そろそろ暖かくなる頃・・・と思いきや、まだまだ寒い日が続きますね(> <)

 

今回ご紹介させていただくのは

鹿児島黒牛A5ランクが味わえる!肉が旨い店「Food Park 宇治」さんです。

お店を構えるのは「大阪屋マーケット」の一角。

大阪屋マーケット」という名前ではありますが、場所は京都府宇治市

"地元の皆さんに親しんでもらえる市場をもう一度"

"昭和レトロな活気ある市場をもう一度"

ということで、さまざまなプロジェクトを立ち上げていらっしゃる大注目の市場。

「宇治」と言えば、平等院宇治上神社といった世界遺産や、代表的な名産品である宇治茶が有名ですが、その他にも注目ポイントが盛り沢山なのです!

宇治橋通り商店街に位置する大阪屋マーケットもそのひとつ。

京阪宇治駅から徒歩6分、JR宇治駅から徒歩5分。とっても行きやすい!

 

この日は、人気商品である「鹿児島黒牛の肉重」が食べたかったのですが、人気のあまりお昼過ぎの来店時にはすでに完売!

ハンバーガーならご用意できます!」とのことだったので、入ってみることに(^^)/

鹿児島黒牛の贅沢バーガー ¥1,000-(税込)

f:id:kyokonotsubuyaki:20220223175846j:image

鹿児島黒牛A5ランク100%使用の贅沢すぎるハンバーガー。

「鹿児島黒牛」は、日本一の和牛産地・鹿児島県で育てられた黒毛和牛のブランド名。Food Parkさんでは、「安心」「安全」「新鮮」「本物」の鹿児島黒牛A5ランクのみを使用されているのだそうです!

 

結論から言うと・・・巡り合えて良かった。

肉重売り切れちゃったのか~って諦めて帰らなくて良かった。素敵なお店を知れて良かった。

本当に美味しいバーガーでした。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220223175901j:image

写真では伝わりづらいかもしれませんが、見た目以上にボリューム満点です。

なんといっても、鹿児島黒牛100%パティが分厚い!

バンズで挟み切れない、はみ出してしまうほどの大きさ。

店主さんも「そのままハンバーグ定食にできてしまうくらいのボリューム」とおっしゃっているほど( ˘ω˘ )

パティは、お肉本来の美味しさがそのまま味わえるように、シンプルな味に仕上げているのだそう。

とろ~りチーズが乗っかったお肉専門店のハンバーガー。

グルメバーガーブームが到来し、ベーコンやたまごをはじめ様々な具材がサンドされたものも多いけど、「お肉本来の味で勝負!」のFood Parkさんのバーガーもとってもとっても魅力的でした。

ドはまりです。リピート確定です。f:id:kyokonotsubuyaki:20220223175858j:image

ご夫婦で経営されているこちらのお店。気さくで温かくて、素敵な方でした。

店員さんの前で料理をいただくので、少しお話もできてしまったり。

美味しい美味しい、を思わず連呼していると、「嬉しいです~!」と喜んでもらえたり。

大きなお店だと「美味しい」の感動を直接店員さんに伝えることはなかなかできないけど、市場の中のこのお店ではそれが叶う。

あと、お店では基本「お水」というイメージがあるけど、Food Parkさんでは白湯を出してもらえたのもすごくありがたかった。外が寒いから余計にしみました(´ω`)

ひとりひとりと距離が近くて、心があったかくなるお店。素敵やなぁ。

おしゃれなカフェのような、誰でも入りやすい雰囲気。本格的な黒毛和牛を気軽に楽しめるFood Parkさん。

次は肉重をリベンジしたいなと思うけど、バーガーの虜になったので次もリピートしているかも・・・。

お肉好きのみなさん、ぜひ足を運んでみてください!

 

店舗情報

  • 住所

京都府宇治市宇治妙楽41

  • 営業日

毎週土曜日・日曜日・祝日

  • 営業時間

11:00~18:00(無くなり次第終了)

  • アクセス

京阪宇治線宇治駅」から徒歩6分

JR奈良線宇治駅」から徒歩5分

  • パーキング

無し。近隣に有料コインパーキングあり。

 

大阪屋マーケットには、他にも魅力的なショップがたくさん。

南インドのスパイスを使ったチャイ専門店やご当地プリン専門店、ベトナムサンドウィッチ「バインミー」専門店をはじめ・・・

懐かしい雰囲気の駄菓子屋さん「タイムスリップ」
f:id:kyokonotsubuyaki:20220223175844j:image

子どもはもちろん大人でもテンションが上がってしまう。
f:id:kyokonotsubuyaki:20220223175903j:image

自家焙煎珈琲が味わえる「スタンドコーヒー」
f:id:kyokonotsubuyaki:20220223175906j:image

以前にも紹介させていただいた、本場のナポリピッツァが楽しめる「ラジネッロ」

kyokonotsubuyaki.hatenablog.com

どんどん発掘したくなる大阪屋マーケット。

宇治観光の際にはぜひお立ち寄りくださいね!

 

宇治観光と言えば、抹茶スイーツ巡りが王道。

わたしのイチオシは「中村藤吉」さんのまるとパフェ。この機会に少しだけ紹介させてください。

まるとパフェ〈抹茶〉 ¥1,430(税込)

f:id:kyokonotsubuyaki:20220223175849j:image

竹の器に入ったまるとパフェがいただけるのは、宇治本店だけ。

一番人気の「生茶ゼリイ」も抹茶アイスクリームも抹茶かすていらも抹茶ソフトクリームも小豆も白玉も全部全部食べたい!という欲張りの方には、ぜひともおすすめしたいパフェです。

途中で出会うレモンジャムにびっくり。

抹茶にレモン?って思うじゃないですか。めっちゃ合うんです。

この組み合わせ考えた方、凄すぎます。

レモンの酸味が抹茶の甘さを一層際立たせるような気がします。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220223175855j:image

ウェルカムティー「煎茶藤吉クラシック」というお茶を味わいながら、パフェが届くのを待つことができます。寒い冬には温かい煎茶がしみる…。f:id:kyokonotsubuyaki:20220223175852j:image

kyokonotsubuyaki.hatenablog.com

宇治で何食べよう?って思ったときの参考になれば幸いです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!

 

kyoko