kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【滋賀ベーカリー】個性派パンが豊富!知る人ぞ知る大津の人気ベーカリー「nicopan02」

こんにちは!

kyokoです。

本日ご紹介させていただくのは

個性派パンが豊富!知る人ぞ知る大津の人気ベーカリー「nicopan02」さんです。

菱屋町商店街を一本入ったところにあります。

オープンされたのは2018年4月なので、もうすぐ4周年!ですね(^^)/

屋根に大きく「Bakery nicopan02」と書いてあったので分かりやすいです( ˘ω˘ )

f:id:kyokonotsubuyaki:20220211210058j:image

初めて入るパン屋さんはいつでも緊張します。

この日も勇気を出してドアをオープン!

店内に入れるお客さんはだいたい4人くらいかな?というくらいの、かわいらしくてこじんまりとした空間。

辺り一面に並ぶパンの数々に心が躍ります٩( ''ω'' )و

パンの写真撮っても大丈夫ですか?と聞くと、快く了承してくださりました。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220211210044j:image

休日のお昼過ぎ、ということで売り切れのパンもありましたが、それでも豊富なラインナップ!

個人的に、個性的だなぁと思うパンがたくさんで、見ているだけでも楽しい。

写真の右側にはタルト系のパンがずらり。カルボナーラやカレー、グラタン、チーズ、チキンなど、タルトひとつをとっても多彩!

左下の「キウイくん」。ネーミングが素敵。そそられますね…|ω・)

 

惣菜パンに加え、甘い系のパンも充実しています。

ショコラ系が豊富な印象。

ピーナッツやくるみ入りの菓子パンが大好きなので、どれを買って帰ろうかとても迷いました…(> <)

例によって、堂々巡りで一向に選べません。
f:id:kyokonotsubuyaki:20220211210052j:image

 

意を決してわたしがチョイスしたパンたち。

大葉とカマンベールベーコンエピ ¥240-(税込)
f:id:kyokonotsubuyaki:20220211210102j:image

大葉とカマンベールチーズ。安定のタッグにベーコンは間違いない。

すぐに食べてしまったので写真はないのですが、すごく美味しかった…。

次買ったときは、少し温めてから食べてみよう。

 

マカダミアナッツとマンゴークランベリーショコラ ¥270-(税込)

f:id:kyokonotsubuyaki:20220211210105j:image
ナッツもマンゴーもクランベリーもチョコも全部大好物。これは買うしかない。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220213144843j:image

下の写真の断面図を見ていただけると分かりやすいと思うのですが、ショコラ生地のすみずみまで、ドライマンゴーとクランベリーがごろごろ練りこまれています。

生地がもう美味しすぎるんです(´・_・`)

f:id:kyokonotsubuyaki:20220213144840j:image

ショコラ生地にサンドされているのは、これまた大きなガナッシュチョコとたっぷりのマカダミアナッツ(*´ω`*)

フルーツ×チョコ。ナッツ×チョコ。やっぱりチョコレートは最強です。

ナッツの食感も楽しめて、大満足のパンでした。

 

ほうじ茶あんぱん ¥170-(税込)

f:id:kyokonotsubuyaki:20220211210048j:image

丁寧に手書きされたポップを読んでみると「ゆずピール入りのほうじ茶生地」との記載が。ほうじ茶にゆずピールを合わせるってどんな感じになるんだろうって、単純な興味本位で買ってみました。

切ってみるとたっぷりのこし餡がお目見え。やっぱり餡子が大好き。

もしも、和菓子か洋菓子かの究極の選択を迫られることがあったら、わたしは和菓子を選ぶかもしれません。それくらい餡子が好き。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220211210431j:image断面ではゆずの存在はあまり感じられないなぁと思いながら、ひとくち。

えぇ!めっちゃゆず!

ほうじ茶生地に練りこまれたゆずピール。口の中でしっかり主張してきました。

ゆずとこし餡。ドはまりしそうな組み合わせ。美味しいです。

ゆずはもっと酸味があるのかと思いきや、思ったより甘くて餡子とすごく合ってました…!これはリピート確定だなぁ。

 

一週間後。さっそくリピートしてきました。

先週と並んでいるパンが違ったりして、これまた悩む悩む(´・_・`)

f:id:kyokonotsubuyaki:20220226162916j:image

個性派パンが多い印象。

酒粕のあんぱんに甘栗とおいもエピ。どれも絶対美味しい。選べない!

 

大人のメロンパン ¥200-(税込)

f:id:kyokonotsubuyaki:20220220171816j:image

こちらのメロンパン。しっとり生地になんとオレンジピールが練りこまれているんです!

メロンパン自体の甘さにオレンジの酸味がほんのり香って美味しかったです。

食材の特徴を捉えて配分を考えて味のバランスをとって。パン職人、お菓子職人、いやあらゆるグルメの開発者の方々って本当にすごいなぁ、あらためて尊敬します…(・・)

 

フライドオニオンのカマンベールベーグル ¥220-(税込)

f:id:kyokonotsubuyaki:20220220171813j:image

断面はこんな感じ。

フライドオニオンが練りこまれた生地。少しトーストしてみるとカマンベールチーズが良い感じに溶けてとっても美味しかったです!

f:id:kyokonotsubuyaki:20220220171810j:image

ベーグル生地にフライドオニオンを練りこむ。その発想がすごい( ˘ω˘ )

やっぱり天才だなぁ。

 

店舗情報

  • 住所

〒520-0046

滋賀県大津市長等2-3-42 平幸ビル1F

  • 電話番号

077-523-3888

  • 営業時間

10:00~18:00

  • 定休日

毎週火曜日・日曜日(不定休)

 

nicopan02さんの公式Instagramでは、新商品の情報などが頻繁に公開されています!

見ているだけでお腹が空いてしまうような投稿ばかり…。

ぜひ探してみてくださいね!

JR大津駅周辺にも気になるパン屋さんがたくさん。また巡ってみたいなぁと思いました。

滋賀県でおすすめのパン屋さんがあれば教えてほしいです(^^)/

 

長等商店街の一角に、

野洲のおっさん おにぎり食堂 というおにぎり専門店を発見!

注文してから握ってもらえる「うまれたておにぎり」を味わうことができます。

メニューが多彩すぎる…。イートインもテイクアウトも。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220226163311j:image

(引用:野洲のおっさんおにぎり食堂 | 滋賀県|SDGs|おにぎりにっこり (onigiri25.jp))

 

卵黄しょうゆ漬 ¥330-

お味噌汁(単品)¥220-

f:id:kyokonotsubuyaki:20220226162958j:image

ボリューム満点のうまれたておにぎり。ほっかほかのごはんで作られたおにぎりは格別でした。

冷えた体に温かいお味噌汁がしみます。なんとお味噌汁はお代わりもできちゃう。

具材は日によって違うみたいで、この日は「大根・菜の花・人参・うすあげ・キャベツ」でした。お店で作られたお味噌汁をいただけるのは嬉しいポイント!

おにぎり2個または3個と、お味噌汁のセットにすると、お味噌汁代が110円引きになるみたいです。

お昼の時間帯は、イートインもテイクアウトも次から次へとお客さんがやって来て、とても賑わっていました!

こちらのお店もとってもおすすめなので、ぜひ行ってみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!

 

kyoko