kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【宇治カフェ】シフォンケーキと焼き菓子が美味しい古民家カフェ「あめあがり」

こんにちは!

kyokoです。

本日ご紹介させていただくのは、

シフォンケーキと焼き菓子が美味しい古民家カフェあめあがりさんです。

昨年2021年5月にオープンしたばかりの穴場・隠れ家カフェ( ˘ω˘ )

場所は宇治橋通り商店街を一本入ったあたり。

お店ではシフォンケーキやパフェ、プリンアラモード宇治抹茶ラテ、ほうじ茶ラテ、ココアなどが楽しめます。

古民家風のかわいい外装!

f:id:kyokonotsubuyaki:20220213144737j:image

店内はほとんど満席

休日14時ごろに伺ったのですが、パフェとシフォンケーキはほぼ完売という人気ぶりでした。

お目当てのものがある場合は事前の予約をおすすめします!

わたしはイチゴたっぷりのパフェがどうしても食べたくて、前日に予約をしてから足を運びました。

ベリーベリーシフォンパフェ ¥1,200-(税込)f:id:kyokonotsubuyaki:20220213144732j:image

傘の形をした「あめあがりクッキー」がかわいい!そしてほんのり甘いサクサク生地がとっても美味しい。

なんと言っても溢れんばかりのいちご一周回してみてもいちごいちごいちご!

幸せこの上なし…( ; ; )

f:id:kyokonotsubuyaki:20220213144741j:image

あめあがりさんはシフォンケーキが人気のお店。パフェの中にたっぷり入っているのが嬉しいです。

バニラアイス・カスタードクリームがシフォンに染み込み、美味しさが倍増でした…。

この組み合わせは外れなしですよね。

シフォンケーキ単品でも食べてみたいなぁ。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220213144735j:image

ウッドテイストな内装になんだか気分が和みました。

お客さんの年齢層は幅広く、地元の方々の憩いの場にもなっている印象\( ˆoˆ )/

美味しいシフォンケーキとドリンクで楽しいひと時。何気ない幸せです。

 

こんな路地にお洒落なお店ができたんだ。ちょっと入ってみよ!

と気軽に扉を開けられる雰囲気。

もちろん、観光客の方もたくさんいらっしゃいました。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220213144730j:image

店内でのイートインのほかに、シフォンキューブサンドやシフォンケーキ、プリン、パウンドケーキなどをテイクアウトすることもできます。

公式InstagramのDMか店頭で予約を受け付けて下さるので、ぜひ一度Instagramをチェックしてみて下さい!

頻繁に最新情報を公開されているので、とても分かりやすいです(^^)/

 

店舗情報

  • 住所

京都府宇治市宇治妙楽144

  • 営業時間

11:00~17:00(ラストオーダーは16:30)

  • 定休日

水曜日・木曜日・その他不定

  • 予約

あめあがりさん公式InstagramのDMより可能

  • アクセス

JR奈良線宇治駅」から徒歩5分

京阪宇治線宇治駅」から徒歩10分

  • 駐車場

なし。

(近隣のパーキングをご利用ください。)

 

寒い日がつづきますが、たくさん食べて寝て運動して元気に過ごしていきましょう(^^)/~~~

最後までお読みいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!

 

kyoko