kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

自分を変えるために読む一冊「夢をかなえるゾウ1」

こんにちは。

kyokoです。

今回は私のおすすめの本について。

 

 

日本一読まれている自己啓発小説

「夢をかなえるゾウ」

f:id:kyokonotsubuyaki:20210827214020j:image

 

「こんな自分は嫌だ、変わりたい」

って、生きていれば誰しもが思ったことがあるはず。

 

体を絞ろうとしているのに、ご飯を心ゆくまで食べてしまう。

しないといけないことはたくさんあるはずなのに、インスタ、ツイッター、ユーチューブの堂々巡り。

自分でやろうと決めたことを実行できない。

 

私も、そんな自分に嫌気がさして「あぁ、自分はほんとダメな人間だな。」と日々思って過ごしています。

 

変われるものなら変わりたい。でも変われない。

 

 

 

 

本の主人公「僕」と今の私の状況がぴったり重なりすぎて。

一言一言が心にしみて。

 

 

ポイントは、この本、ただの自己啓発本ではないということ。

小説なんです。読みやすいんです。

 

 

 

 

「今この瞬間から自分は変わる!やってやる!」

と、今まで何回自分を奮い立たせたでしょう。

 

だけど、これでは何も変わることなんてできない。

 

変わりたいと思ったとき、人は「意識」を変えようと努力する。わたしのように。

 

でも人間は意識を変えることはできない。

意識を変えようとするのは「逃げ」。

 

 

逃げ?!

どういうこと?

 

ただ、「決める」だけではなくて「具体的な何かを変える」ことが必要だということ。

 

 

「テレビを見ない」と決める のではなく

「テレビを見ない」ようにコンセントを抜く といった「具体的な行動」に移せるかどうか。

 

 

今まで「何かをしよう」「何かをやめよう」と思っていた時、

「決める」だけで満足してしまっていた自分がいたのかもしれない。

そう気付かされました。

 

 

わたしは

「インスタとツイッターを、スマホのホーム画面から消す」という行動をとることにしました。(完全にアカウントを消去したのではなく、あくまでホーム画面から消しただけ、という点でまだまだだけど・・・)

 

少しずつ、「決める」の先の「行動」に移せるように努力したいと思いました。

 

 

この教えは、本のなかのほんの一部。

完全に私の読書感想文になってしまっているけど、だれかの心にも響いてくれたらいいな。

また感じたことを書いていくので、お時間ある時覗いてもらえると嬉しいです。

 

これからもよろしくお願いします。

 

kyoko