kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【宇治カフェ】いちご好きの方必見!いちご尽くしのスイーツが楽しめるお店「ICHIGO」

こんにちは!

kyokoです。

今回ご紹介させていただくのは、いちご尽くしのスイーツが楽しめるお店

「KYOTO UJI DINING ICHIGO(キョウト ウジ ダイニング イチゴ)」さんです。

"宇治って、世界遺産のお寺や神社、抹茶・ほうじ茶の以外に何かあるの?"

"抹茶が苦手な人は、宇治観光を楽しめない…?"

 

全然そんなことはありません!

これまで多くの記事でご紹介させていただいている通り、ピッツァやパスタ、地鶏、パンなど抹茶グルメの他にも色々なジャンルのお店が立ち並んでいます。

その中でも今回は、豪華ないちごスイーツが楽しめるお店について書いていくので、お時間があれば最後まで読んでみてください。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220309133229j:image

最寄りは京阪宇治線宇治駅」。

電車を降りて宇治橋を渡り、趣ある平等院表参道をてくてく。

JR奈良線宇治駅」からでも余裕で歩いていけます。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220313182111j:image

さいころから、平等院表参道を歩くのが大好きだったわたし。

宇治の特産品が充実していて、なんと言ってもお茶の香りが最高です!f:id:kyokonotsubuyaki:20220313192919j:image

空気を吸うだけで、宇治を感じられる場所。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220313193034j:image

どこからともなくお茶の良い香り。

あたりをきょろきょろ見渡すと、お茶のかんばやし本店。どおりでこの香り。幸せです。
f:id:kyokonotsubuyaki:20220313193031j:image

平等院表参道は平成13年から「伝えたいこの香り、残したいこの風景」としてかおり風景100選のひとつに環境省から認定されているらしい。初めて知りました。

ここ数年は感染症の影響で観光客が激減していましたが、最近になってやっと少しずつ戻ってきたかな…という印象です。

みなさん!落ち着いてきたら、ぜひ宇治観光に来てください!

f:id:kyokonotsubuyaki:20220313193108j:image

「ICHIGO」と書かれた看板が目印。

スターバックスコーヒー宇治平等院店のお隣です!f:id:kyokonotsubuyaki:20220313193105j:image

やって来たのは平日の14時ごろ。

「もうランチメニューは完売してしまっているのですが大丈夫でしたか?」と声をかけられました。ランチの人気ぶりがうかがえます。

入口のところにメニューボードが置いてありました。

ICHIGOさん公式のHP記載のメニュー・お値段と変わっている部分があるので、参考にしてみてください。

リッチなイチゴパフェの数々(*'ω'*)

f:id:kyokonotsubuyaki:20220313193147j:image

モンブランもあるようです。こんなの…選べないよ~~(´・_・`)

f:id:kyokonotsubuyaki:20220313193141j:image

ドリンクメニューも充実。

この他にも、フラッペやスムージー、レモネードやメロンソーダなど…とにかく種類が豊富でした。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220313193144j:image歩き疲れてきたからラテでひと休み。ふらっと気軽に立ち寄れるカフェだと思います。

メニューの詳細は、ICHIGOさんの公式HPを見てみてください。

京都・宇治の創作居酒屋「ICHIGO(イチゴ)」 (uji-ichigo.jp)

 

初めてのお店で少し緊張しますが、いざ入店(^^)/~~~

f:id:kyokonotsubuyaki:20220313193217j:image

とってもかわいくておしゃれな内装にときめいてしまうこと間違いなし。

今回いただいたのはこちら。

ICHIGOのイチゴパフェ ¥2,500-

f:id:kyokonotsubuyaki:20220309133235j:image

これでもか、というほどのイチゴの量。

当日入荷のこだわりのイチゴ3種類を厳選して詰めてくださります。

何の品種なのか口頭で説明していただきましたが、このビジュアルに圧倒されるあまり何も記憶に残っていません(店員さんごめんなさい)(._.)

フランボワーズソース(英語でラズベリー)の酸味とイチゴの甘さがマッチ。

イチゴのマカロンにあまおうのシャーベットに…さらにはイチゴソースで追いイチゴ。とにかくイチゴ尽くし!

底の方にビターチョコのクリスピーが入っていて、塩ミルクアイスやシャーベットと一緒に食べると味変してまたまた美味しい。

チョコ×イチゴってもう無敵の組み合わせですよね(´・_・`)

 

いちごモンブラン ¥2,000-

f:id:kyokonotsubuyaki:20220309133239j:image

違うものを頼んでシェア。

とにかくイチゴイチゴイチゴ。モンブランクリームの中にもイチゴが隠れています。

一年分のイチゴをいただきました。幸せ。

イチゴ好きの方にぜひ食べていただきたい逸品です!

 

特上ほうじ茶ラテ ¥550-

f:id:kyokonotsubuyaki:20220313103309j:image

とっても濃厚で甘いほうじ茶ラテ。ほっこり。

f:id:kyokonotsubuyaki:20220309133232j:image

実はICHIGOさんは、和食やイタリアンを極めた店主さんが作る創作料理が自慢の創作居酒屋なんです。

ランチメニューもとても充実していて魅力的!

平等院からすぐのこちらのお店で、至福のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

店舗情報

  • 住所

〒611-0021

京都府宇治市宇治蓮華21-2

  • 電話番号

0774-25-5157

  • 営業時間

ランチ・カフェ 11:00~17:00(平日は11:30~)

ディナー 17:30~20:00

  • 定休日

不定休(公式Instagramでの確認が確実です!)

  • アクセス

JR奈良線宇治駅」から徒歩11分

京阪宇治線宇治駅」から徒歩7分

 

テイクアウトメニューもあるので、宇治観光の際はぜひ足を運んでみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

 

kyoko