kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【京都うどん】京都でうどんを食べるならここ!京都の超人気うどん店「山元麺蔵」

こんにちは!

kyokoです。

少し時間に余裕ができたので、

わたしが愛してやまないうどんのお店をご紹介しようと思います(^^)/

 

京都No.1の絶大な人気を誇る

「山元麺蔵」さんです。

f:id:kyokonotsubuyaki:20210501233549j:image京都で美味しいうどんが食べたい!と思ったらここに行けば間違いなし。

店舗情報

  • 住所

  京都府京都市左京区岡崎南御所町34

  •  TEL/FAX

  075-751-0677

  月・火・金・土・日・祝:11:00~18:00(L.O.)

  水:11:00~14:30(L.O.)

  • 定休日

  毎週木曜日・第4水曜日

  • 席数

  カウンター10席/4人掛けテーブル2卓

  • アクセス

  京都市営地下鉄東西線東山駅」(1番出口)から徒歩11分

  JR京都駅から市バス5系統「動物園前」停留所下車 徒歩2分

  名神「京都東IC」より車で約20分

 

わたしがよく頼むのは

土ゴボウ天ざる ¥1000

f:id:kyokonotsubuyaki:20210501231442j:image

リピーター発動していつもこれ頼んじゃう。

コシがすごいんです。

f:id:kyokonotsubuyaki:20210501231449j:image

そして土ゴボウ天ぷらの美味しいこと!

 

メニューがとても豊富なので迷います。

わたし的には、野菜や鶏ささみの天ざるも捨てがたい・・・!

ということで、親や友達と一緒に行ってシェアして食べることが多いですv(^^)v

(今のご時世だとシェアはなかなかできませんが…)

 

コロナが落ち着いたら、また行きたいお店です。

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございます!

これからもよろしくお願いします。

 

kyoko