kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【たま木亭】パンシュー/長崎メロンパン/栗とチョコのクロワッサン/山栗ショコラ/その他

こんにちは!

夢は京都のグルメ大使!

kyokoです。

 

5月に突入しました。はやい!

前回の投稿から二週間ほど空いてしまいました・・・。すみません(._.)

試験が迫っていて、その勉強に追われる毎日です。

落ち着くまでは休み休みの投稿になってしまうと思います(・_・)

それでも毎日このブログを覘いてくださる方がいて、、本当にありがとうございます!

 

さて、例によって今回も「たま木亭」さんの投稿になります。

コロナの関係であまり移動できないこと、遠出する時間がないこと、、などいろいろな原因が重なって、結局家から近いお店を選んでしまう。

「料理特化型ブログ」「パン特化型ブログ」などはよくありますが、一つのパン屋さんに特化したブログってあんまり見ないですよね。

こうなったらしばらくの間は「たま木亭」さん特化型ブログとして、みなさんにお店の良さを普及させていただこうと思います|ω・)

(決して回し者ではありません!)

 

本日(5/1)は朝から予定が無かったので、久しぶりに開店の時間(AM7:00)に伺ってみました。

朝だったら空いてるかな?と思ったわたしはまだまだ甘かった。

7:00の時点ですでに20人ほどの行列!

わたしの後ろにもぞくぞくとお客さんがやってきて、ざっと30人は並んでいたと思います。

おそるべしゴールデンウィーク・・・!

コロナ対策で入店人数を制限していることもあって、お店に入るまでは20分くらいかかりました。パン屋さんですよ?!

おそるべしたま木亭の人気ぶり・・・!

f:id:kyokonotsubuyaki:20210501140006j:image

いつも甘い系のパンしか紹介できていないので、今日はおかずのパンもひとつ購入。

迷ったらこれ。不動の人気商品!

パンシュー ¥240

f:id:kyokonotsubuyaki:20210501134953j:image

オリジナルのフランス生地に超厚切りのベーコンほくほくのポテト、ブラックペッパーがこれでもかというほど詰め込まれています。

最近、ベーコンが熟成の効かせた製法のものに変更になったらしく(公式インスタ情報)より深い味わいに!

f:id:kyokonotsubuyaki:20210501134753j:image

断面のインパクト、すごすぎませんか? 

食べ応えしかない。

ハード系の生地と盛りだくさんの具材の相性が抜群すぎるんです。

わたしが好きなおかず系パン@たま木亭 トップ3に入る、超おすすめのパンです。

迷ったらこれ一択!

f:id:kyokonotsubuyaki:20210501134736j:image

 

 

つづいて

長崎メロンパン ¥200

f:id:kyokonotsubuyaki:20210501135032j:image

その名の通り、長崎をイメージしたメロンパン。

たっぷりの卵黄を皮生地に使用し、パン生地にはバターでパンチを効かせてバランスをとっているのだとか。f:id:kyokonotsubuyaki:20210501134949j:image

とにかくサクサクでふわっふわなのです。(どっち?)

ほんのり甘さが絶妙。

ド定番の人気商品!

f:id:kyokonotsubuyaki:20210501134746j:image

 

実はわたし、昨日もたま木亭(の前まで)行ってるんです。

一か月頑張ったから、美味しいパンでも食べたいなって。

17時半くらいに、まだ開いてるかな~って覗いたら「本日の営業は終了しました」の看板が立ってました。

ショックだったので、本日リベンジマッチに来たという訳です。

すみません、どうでもいい話を(*_*)

 

ハマってハマってもう沼から抜け出せない。

栗とチョコのクロワッサン ¥250

f:id:kyokonotsubuyaki:20210501134728j:image

毎度毎度同じ画。

でも毎回ちゃんと撮ってるんですよ。

もうええて、とか言わないで(´・ω・)

f:id:kyokonotsubuyaki:20210501134946j:image

好きな人は絶対食べてください!(n回目)

f:id:kyokonotsubuyaki:20210501140003j:image

朝イチに行くといっぱい並んでます。

お昼ごろにはもう無くなってるかも・・・。

毎回買うけど、毎回感動する。心動かすクロワッサンです。大好き。

 

しつこいと言われそうなので、過去に紹介させていただいた記事だけ貼っておきます(゜゜)

kyokonotsubuyaki.hatenablog.com

 

kyokonotsubuyaki.hatenablog.com

 

お次も、沼にハマりつつある

山栗ショコラ ¥240

f:id:kyokonotsubuyaki:20210501135001j:image

断面見たらもう分かりますよね。

入ってる栗の量が半端じゃないです。

どこ食べても栗、栗、栗。

栗好きにはたまりません・・・。
f:id:kyokonotsubuyaki:20210501134749j:image

甘い栗とチョコチップ生地のバランスが最強です。

あと、これでもかってくらいついているクルミ

ほんまにおいしいねん、。
f:id:kyokonotsubuyaki:20210501134732j:image

 

開店直後の冷蔵ショーケースはこんな感じ。(見えづらくてすみません。)

f:id:kyokonotsubuyaki:20210501151142j:image

わたし個人的にはクロワッサン系、れん乳系、栗系、黒豆系が好みです。(いや、結局全部やん。)

 

冷蔵ショーケースその二

f:id:kyokonotsubuyaki:20210501140009j:imagef:id:kyokonotsubuyaki:20210501140021j:image

今一番気になってるのは「バナナのミルフィーユ」です。

食べたことある方、感想教えてほしいな(*^^*)

あと、サンドウィッチ系統も・・・。

 

種類が多すぎて、何回行っても迷っちゃう。

今日もたくさんお客さんいるのにぐるぐるしちゃいました。ごめんなさい(;_;)

優柔不断な性格がしっかり出てます。

f:id:kyokonotsubuyaki:20210501134940j:image

あと、絶対買うのが

角食(一本) ¥680

f:id:kyokonotsubuyaki:20210501134740j:image

一回食べてからもうやめられない。

焼いても美味しい、そのままでも美味しい。

最近わたしは、軽くトーストしてからつぶあんを乗せて食べることが多いです。

ふわふわなんです。ぜひ買ってみてください。

 

山食も!
f:id:kyokonotsubuyaki:20210501134937j:image

 角食か山食かは、完全に好みやなぁ。

 

レジ横の大きいパンたち。

このあたりも開拓していきたいなぁと思っております。
f:id:kyokonotsubuyaki:20210501134957j:image
f:id:kyokonotsubuyaki:20210501134743j:image

 

百名店 2020
f:id:kyokonotsubuyaki:20210501140013j:image

 

たま木亭さんは月火水が定休日なので

「ゴールデンウイーク中に行きたい!」と考えている方は注意してくださいね。

行くなら明日(5/2)です!笑

 

 

全然関係ないんですけれども、

平等院藤の花がとっても綺麗でした。(4/20現在なので今はどうだろ・・・)

f:id:kyokonotsubuyaki:20210501153444j:image
f:id:kyokonotsubuyaki:20210501153440j:image

 

ドリップコーヒー&アーモンドミスト
f:id:kyokonotsubuyaki:20210501153436j:image

 

 「たま木亭」行ってみたいなって思われた方、また見てみてください。

kyokonotsubuyaki.hatenablog.com

 

 ちなみにこちらは「たま木亭」お父さんのパン屋さんです。

kyokonotsubuyaki.hatenablog.com

 

今日は午前中はいいお天気だったけど、午後は大荒れ。雷雨にビビっています。

明日は気温がぐっと下がるみたい。

皆さん体調にはお気を付けくださいね。

 

久しぶりの投稿、最後まで読んでくださってありがとうございました。

次はいつになるか分かりませんが、また京都グルメを発信するので覘いてみてください!

 

kyoko