kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【パイシートで簡単アップルパイづくり】おかし作り初心者がアップルパイづくりに挑戦!

こんにちは!

kyokoです。

 

f:id:kyokonotsubuyaki:20210405214857j:image

アップルパイを作ってみました(*^^)v

 

 

アップルパイなんてめっちゃ手間かかりそう・・・

って思っていたのですが

実際にやってみると超簡単!

 

パイシートとりんごさえあれば、あとは家にあるもので作れちゃうんです

 

①切ったりんごに調味料をあわせてひたすら煮る

②パイシートの上に並べる

③オーブンで焼く

 

たったこれだけ!

 

参考にさせていただいたのは「料理研究家 友加里のたまごチャンネル」さんのYouTube

何度も動画を見直して、挑戦してみました。

 

お菓子づくりなんて滅多にしないわたしでもなんとか形になったので

誰でも簡単にできちゃうはずです(^O^)/

  • 材料

  ・冷凍パイシート×2

   (わたしが買ったのは「オーマイ Pie Sheet」18cm×18cmでした。)

  ・どこのスーパーでも売ってる普通のりんご×2

  ・普通の砂糖 30グラム

  ・バター(有塩でも大丈夫なはず) 10グラム

  ・卵黄 1個分

  ・水 大さじ1

 

作り方

 

りんご×2をそれぞれ八等分に切り、さらにそれを五等分(5mm~1cm幅くらい)にする

f:id:kyokonotsubuyaki:20210405214904j:image

 

 

切ったりんごに砂糖とバターを加えて火にかけ、ふたをしてしばらく煮る

煮詰まってとろみが出てきたら、ふたをあけて水分を飛ばす

わたしは、適宜味見してとろとろしてきたな~と思ったらふたをあけました

曖昧ですみません(._.)

料理はフィーリング!(料理できない人の言い訳)
f:id:kyokonotsubuyaki:20210405214911j:image

アップルフィリングの出来上がり!

りんごと砂糖とバターを合わせるだけでもう美味しい。

味見の手が止まりません。

 

 

半分に切ったパイシートのⓐ片方にフォークで穴をあけⓑもう片方に包丁で線を入れる×2

ⓐの上にアップルフィリングを乗せる

アップルフィリングが乗っていないところに卵液(卵黄+水大さじ1)を塗る

ⓑを上からかぶせ、まわりをフォークで止める

上から余った卵液を塗る

f:id:kyokonotsubuyaki:20210405214907j:image

 

 

200℃のオーブンで15~20分ほど焼く
f:id:kyokonotsubuyaki:20210405214901j:image

 

完成!

 

 

分かりづらい説明になってしまってすみません・・・(´・_・`)

 

冷凍パイシートの恩恵を受けて

わたしでも簡単にアップルパイを作ることができました。

 

 

こんな感じで

料理の経験があまりない(わたしのような)人でも

簡単に作れちゃうおかずやスイーツなんかもご紹介できたらいいなぁと思います。

もっとわかりやすくお伝えできるように頑張ります!

 

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

 

kyoko