kyokoのはんなり日記

京都在住23年の大学生が京都グルメを中心に紹介します!

【宇治グルメ】ここだけは外せない!行列必須の京都No.1パン屋「たま木亭」チョコと栗のクロワッサン/苺のクロワッサン/黒豆のクリームパン/クロワッサンオザマンド/3種のガレット/食パン

 

みなさんこんにちは。

 

今日は4月1日。

 

予想最高気温は24°C(気象庁調べ)

最高のお天気で新年度のはじまりです\( ˆoˆ )/

 

 

今日ご紹介するのは

 

京都No.1とも呼び声高い

「たま木亭」さん。

 

京都にお住まいのパン好きの方なら

一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

f:id:kyokonotsubuyaki:20210401135752j:image

 店舗情報

  • 所在地 

  〒611-0011

  京都府宇治市五ヶ庄平野57-14

  • 電話番号

  0774-38-1801

  • 営業時間

  7:00~18:45

  • 定休日

  月曜日・火曜日・水曜日

  • 駐車場

  店舗周辺に5カ所(32台)

  • アクセス

  JR黄檗駅から徒歩5分

  京阪黄檗駅から徒歩6分

 

 

平日の朝7時でも行列ができている

超人気のパン屋さんです。

 

 

土日祝だと

お店に入るまで30分以上並ぶことも・・・

 

おすすめは

平日の午前中。

 

 

どうしても土日祝じゃないと行けない!

という方は

なるべく朝早く行かれることをおすすめします。

 

 

というのも、

人気のパンはどんどん売り切れてしまうのです。

 

早ければ午前中に売り切れ・・・ということも。

 

 

お目当てのパンがある方は

ぜひ午前中に行ってくださいね(^o^)丿

 

 

 

 

店内に入ると

あたり一面にパンがずらり!

 

写真には収まりきらないほどたくさんのパンが並んでいます。

(この写真に写っているのはなんと全体の3分の1程度!)

 

f:id:kyokonotsubuyaki:20210401135748j:image

 

おすすめしたいパンは山ほどあるのですが

 

今回は甘い系のパンに絞って

紹介させていただこうと思います。

 

 

 

たま木亭大ファンのkyokoが選ぶ!絶対に食べるべきパン5選

 

栗とチョコのクロワッサン ¥250

f:id:kyokonotsubuyaki:20210401135808j:image

kyokoのイチオシです。

これを買うために、週に2,3回たま木亭を訪れることもしばしば。

サックサクのクロワッサンにチョコがコーティングされており

中にはアーモンドクリームがたっぷり。

ずっしり重くて、かなり食べ応えがあります。

 

もういちど言います。

本当に美味しいです。ぜひ食べてみてください!

 

 

 

苺のクロワッサン ¥360

f:id:kyokonotsubuyaki:20210401135802j:image

秋から冬の期間限定商品です。

クロワッサンの中にクルミベルギーチョコが包み込まれています。

カスタードクリームに北海道産の生クリームを合わせたクリームで絞っているのだそう。

美味しいクリームと、甘酸っぱい苺の相性が抜群すぎます!

 

 

 

黒豆のクリームパン ¥240

f:id:kyokonotsubuyaki:20210401135745j:image

丹波篠山の黒豆3Lサイズのものを使用されているのだそう。

この断面からもお分かりいただけると思いますが、

とにかく黒豆がぎっしり詰まってるんです!

黒豆が大好きなkyokoにはたまらない一品。

カスタードと生クリームがサンドされています。

最強タッグ過ぎませんか・・・。

 

 

 

クロワッサンオザマンド ¥240

f:id:kyokonotsubuyaki:20210401135805j:image

今気づいたのですが

わたし、クロワッサン好きすぎですね。

でも本当に美味しいんです。

「たま木亭」公式Instagramには

店主さんのクロワッサンへのこだわりがあふれ出ています。

ぜひのぞいてみてください。

 

 

 

3種のガレット ¥230

f:id:kyokonotsubuyaki:20210401135755j:image

実はわたし

このパンの美味しさに気づいたのは今年に入ってからなんです。

今までどうして食べてこなかったんだろう・・・。

それからというもの

たま木亭に行けば毎回買って帰るほど、大好きなパンになりました。

たっぷりのクルミクランベリーチョコの生地に包み込まれています。

 

 

kyokoが選ぶ 絶対に食べるべきパン5選でした!

 

 

 

 

 

あともうひとつだけ紹介させてください。

 

 

食パン 

角食    一本(2斤) ¥680

田舎風山食 一本(2斤) ¥620


f:id:kyokonotsubuyaki:20210401135759j:image

食パンも超人気。

朝イチに行かないと、すぐに売り切れます。

 

そんな朝早く行けない!という方に朗報。

予約ができます!

 

 

ふわふわで何にでも合います。

 

わたしは

サンドイッチづくりのために

たま木亭の食パンを調達することも(^^)

 

ぜひ食べてみてください!

 

 

 

 

たま木亭だけでも

紹介したいパンはまだまだあります。

 

おかず系パンのおすすめもしたい(*´ω`*)

 

 

 

 

 

おすすめの京都ランチ、カフェ、パン屋、居酒屋・・・。

書きたい記事が山ほど!

 

 

ひとつひとつのお店の魅力を

丁寧に伝えていけたらいいなと思っています(^_^)/

 

 

これからもよろしくおねがいします。

 

 

kyoko